夏の通路へ

今日は午後から庭に出た。さっそく昨日買ってきた苗たちを通路へ植える。

作業中はいつもこんな感じでひっちゃかめっちゃかである。
とにかく全部の苗を運んできて、「カチッ」と来た順にぱっぱと植えていく。青写真など無い。ほぼ即興。しかも空っぽの花壇に植えるわけではないので、物によってはコンクリの隙間などかなり逆境な場所に植えなきゃならないこともある。(まあ、そういうヤツのほうが育ったりするけどね、なぜか・・)

僕が通路で作業している間、奥さんはプチ収穫。

ささやかな庭の恵みに感謝!

植栽終了したのは5時ごろかな。(時計見てないのでわかんないや)

多分、潜在的に僕も奥さんも「葉の色でコントラストをつけよう」という意識が強かったのだろう、はっちゃけた感じにするつもりだったのに、いざ植えようと思ったらあんまし強い色の花を買ってないことに気付いた。。。
仕方ないので「軽く」「涼しげ」を意識して植えることにした。

新しい苗も植えつつ、既存の苗を移動したりも。

ペンステモンが増殖して重々しくなってきたので、シロタエギクを他の場所から堀り上げてペンステモンの後ろに植え、リース台の下に特に意味も無く植えてあったヘリクリサムもこっちに移した。


寄せ植えスペースにはシルバーリーフのユーホルビア(ハツユキソウ)とホワイトセージを間に。


レイズドベッドにはアンゲロニアとクロッサンドラを。

ねこじゃらしみたいな、ペニセタム「パープルファウンテングラス」も。


リース台もちょっとチェンジ。

チェンジって言うか、リースをやめた。

飾ってあったリースがそろそろ見苦しくなったので下ろしたら、奥さんが「鉢を置いたら?」と。
なるほど・・・ってことで。
この夏はこれで行こかー。

疲れたー。
明日は休みたいぜよ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2016.06.26 | | トラックバック(0) | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム