猪瀬でいい。

今日も新宿で仕事。都庁の前を通ったら「マスゾエ知事を辞めさせたいのは私だ!」と書かれたでっかい布を掲げている女性が一人いて、もう一人の若い女性がプラカードを片手に道行く人にたずねていた。
「簡単な世論調査です。どう思われますか?」
辞任すべき/続行のどちらかに色の付いた○シールを貼ってくれという。
無論貼らしてもらった。
都民でもないのに僕が怒っているのは仕事で都庁によく行くからである。
これはたぶん東京に住んでいる人でも知らないと思うが、マスゾエになってから都庁は自由に出入り出来なくなっている。
猪瀬時代までは普通に入り口から入りエレベーターに乗り好きな場所へ行けたのが、マスゾエになってから自分の住所・名前・行き先・入庁する日付・時間を用紙に書かなくてはならなくなった。それをエレベーターホールでガードマンに渡し、首から通行証を下げて歩く。行き先が10階なら何色のエレベーターに乗れと指図されるし、違うエレベーターに乗ろうとすると「グリーンのエレベーターですよ!」などと注意される。余計なお世話である。俺のほうがお前より詳しいわ。
しかも一歩でもエレベーターホールより外に出るのなら、通行証を返さないといけないという杓子定規っぷり。目の前の自販機でちょっとコーヒーを買って戻るのでも、その自販機がガードマンより向こうにあるなら通行証を返し、再入場のためにもう一度用紙に必要事項を記入しなければならないのだ。アホだろう?
名目上は「テロ対策」となっているが、これでテロが未然に防げるなら世話はない。
都の職員に苦情を漏らしたら「自分もそう思います」と同調してくれたのがまだ救いである。「(苦情を)上に上げてくれ」と言ったら「いや、来庁者さんが外側から言ったほうが効果があると思うので、ガンガン苦情を言ったほうがいいと思います」と言う。やんわりかわされたが、まあ、職員も少々ウンザリしているのは確かなようだ。

今回の一連の問題で、実に7~8割の都民がマスゾエに対し「辞任すべき」「(説明に)納得できない」と世論調査に答えているが、いくら左派系メディアの調査にしたって多すぎる数字である。誘導質問による水増し分を差し引いても、やっぱり5~6割近くの都民が辞任を求めているとみていいだろう。
それでも辞めないのが吝嗇家たる彼の「生き方」なのだろうが。
特になにをするでもない、政治家として、都知事として「これだけは実現したい!」という野望なり夢があるわけでもないのに、居座る。
ただ、居座ることを目的化して、それに執着する。
どこかの民進党の政治家と同じDNAをお持ちのようだ。
その分猪瀬は良かった。知事としては一期だけだったが、副知事時代に色々有意義な仕事をしているし、東日本大震災の際には自ら東京消防庁に命令を出して気仙沼にヘリを飛ばし、公民館で孤立していた被災者446人を救出させたのは有名な話だ。東京五輪誘致も実現させた。
清廉潔白に見せるにはちと嘘が下手で、汗の量が多すぎた。残念だった。
カムバックするにはまだ早いかも知れないが、「次の都知事は橋本か東国原かまさかの菅直人か」などと噂も飛んでいる。山本太郎を国政に送り込んだ東京都民のことだから誰が知事になってもおかしくない。
だったら猪瀬でいいだろ!
と思うのは僕だけではあるまい。
埼玉県民だけど・・・。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2016.06.08 | | 政治

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム