盛岡の季節

水曜の夜から出張で東北へ行っていた。木曜は福島~宮城(仙台)、金曜日に盛岡。
盛岡は関東より1月半ほど季節が遅く、まだYシャツ1枚では肌寒く、街角ではパンジーが元気に咲いていた。
仙台のとあるショップの女性店員さんに「こちらにはどのくらい?」と訊かれたので「今夜盛岡に向かいます」と言ったら「じゃあ冷麺とかジャージャー麺、食べてきてくださいね」と言われた。
「うむ」
翌日。昼時の盛岡市街を散策するも・・・

冷麺の「れ」の字もなく、ジャージャー麺の「じゃ」の字もなく。。
まだ寒いからだろう。
ラーメン屋さんがあったが写真を見る限り普通の「冷やし中華」。横には「横浜風」とか書いてあったし。どーでもいいけど横浜風って。。何味??
仕方ないからアーケードの中のレトロな洋風喫茶に入ってハンバーグランチ食べたわ。

そんなことより盛岡のフラワー事情。
このハンギング、これはヤバイよ。

川の欄干、それも内側じゃなくて外側に吊り下げてあるという・・・。付けるのも外すのも大変そう。
盛岡城跡に隣接する歴史記念館の入り口にもハンギングがたくさん。

それもけっこうオシャレなハンギングが。
と思ったらこういうの開催するんだって。

看板の一番上の文字に注目ね。
もりお「花」!
かっ!
語尾に「か」がつく自治体は今すぐにでも真似すべきだろう。
しずお花!ふくお花!とよお花!よこす花!

盛岡城の堀だったのか、公園を抜けると美しい川景色。

多くの県庁所在地に残る城跡同様、モニュメント的に残されているに過ぎないと思っていた盛岡城だが、こんな素敵な場所だったとは。

季節も良かった。新緑の石垣を、風の音が優しくすり抜ける。


公園内には小さなバラ園もあったりして。

石垣とバラのコラボなんて全国でもここだけじゃなかろうか。

先日ブロック塀を散々けなしたが、石垣なら良かった。

石垣と花はクールな組み合わせだ。

そんなこんなで土曜日の深夜帰宅。。(~_~;)。
今朝数日振りに庭に出た。
スイカでかくなってるwww

他にも色々書きたいことがあるけど、

また明日!

 ☆クリックしてもらえると励みになります☆ 


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2016.06.05 | | 行ってみた

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム