これまでの逆境まとめ

今週はあたかも「逆境ウィーク」とでもいうように逆境逆境と言い続けているが、別にそういうわけじゃない。単に書き出すとあれもこれも書きたくなって、冗長に、散漫になっているだけである。
そこで今日は<おまけ>というか<参考資料>として、僕が経験した日本の賃貸住宅の「笑えるような笑えない現実」を紹介して締めようと思う。

① 死のトタン

ひとつ前の借家に住んでいたころ。
両サイドの壁がこの中途半端にすすけた青白いトタンだった。手前に花壇を作ったのだが、何を植えてもこのトタンに「キラキラ」を吸い込まれ、既にこのブログを始めていたが、「ここで素敵な花の写真を撮ることは不可能」と匙を投げた。
それでも、少しでもマシにしたくて格子状に板を貼り付けてみたり、歯車を飾ったりしたが、見てのとおり、無駄なあがき。
せめてもっとボロボロに錆びたトタンであればまだ良かったのに。。

②溶けない雪と死の霜柱

これも①と同じ前の借家時代。
目の前に2階建ての家があり、冬になると一気に日当たりが悪くなった。午後3時くらいまで日陰のままで、なんとか植物に高い位置で日光を当てたいと、ハンギングバスケットを多用するようになった。(うちのハンギング好きはその辺から始まっている)
雪が降ると、日に当たらないので当然ながらなかなか溶けない。よその家では2日もあれば溶ける雪が、うちでは完全に消えるまで1週間以上かかった。
おまけに霜もスゴかった。鬼のような霜が地面を突き上げ、写真のように踏み石が地面にめり込んだように見えたこともある。
雪と霜が一緒になって、もう何がなんだか分からないブリザードガーデンになった。

③死のグチャグチャ

冬は、その鬼のような霜が毎朝のように立った。霜は日が当たらなくても中途半端に溶けた。溶けると今度は地面がグチャグチャのぬかるみ王国に。。。全体的に水はけのいい庭で、雨が降ってもぬかるまなかったのが、なんと霜で。。。
まったくの想定外。
しかも一番ぬかるみのひどい場所が、物干し竿の手前。洗濯物を干すたびに靴の裏が超厚底になった。
それで対策として僕が打ち出したのが、100円ショップに売っているプラスティックの人工芝。こいつを地面に埋め込んで、どうにか洗濯物は干せるようになったが、
このみっともなさだけは乾かせなかった。

④死のブロック塀
これは現在住んでいる家での話・・・勝手口の物置スペース。。。


物置スペースにいると、必ずナメクジを目にした。あまりにも多いので不動産屋さんに相談したら、「コケが生えているってことは、もしや・・・・」と、家の外に出て、回り込んで見てくれた。すると、反対側のブロック塀が雨水にあたってそこだけ劣化していることが判明。上の写真のようにポッカリ穴が開いていたのだ。
物置スペースにかけられているトタン屋根の雨樋が破損し、そこから雨水がぽたぽたと垂れ、「ドモホルンリンクル」みたいに長い長い年月を掛けてブロック塀を侵食していったようだ。
「これがナメクジの、生産工場だったようですね(キリッ)」と不動産屋さん。
「直しますよ」と言ってくれたが断った。
「自分でやる(殺る)」

ほとんど奥さんがやったけど。。。
お陰でこのエリアのナメクジ発生率は各段に下がった。
ナメクジ退治のコツは、殲滅しようとするのではなく、来れなくすることである。来れなくするには、通路をふさぐことである。
うちはお風呂やキッチンにも出る。
ナメクジは壁をすり抜けられない。必ずどこかから入ってきたのである。
とすると、どこかに外と内とをつなぐ隙間(割れ目、裂け目)が開いているのである。そういう箇所を探して、疑われる箇所をバスコークのようなシリコン剤で塞いでしまう。ナメクジは体を伸縮できるので、アリの巣のような小さな穴からもけっこうデカイのが入ってくる。まさかこんな小さな穴から?と思っても、塞ごう。意外に効果がある。

さて、他にも色々パニック、ショック、トラブルはあるけど、不幸自慢はやりすぎるとノロケ自慢と紙一重。
紆余曲折を経て、今の僕があり、庭があるということ。

そこそこスキルも身についたし、耐性もついた。

あとは気ままに楽しむのみ。

一緒にがんばろう~☆

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2016.06.03 | | 園芸コラム

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム