梅の実の収穫と恥ずいライブガーデニング

今日は100%ガーデニング・デイ。
まず梅の実を収穫した。

血眼になって探して35個収穫!

20個獲れれば合格と思っていたので上出来である。しかもなかなか大きいしキレイ。
重さにすると・・・

578グラム。
道の駅とかに行けば1キロ300円とかで買えちゃうんだろうけど、これは半分「実験」みたいなもの。とりあえずこれでウチのシングル梅、人工授粉させればこのくらいは実が収穫できることが分かって良かった。来年はもっと多収穫を目指そう。
とりあえず自家製梅ジュースをウッドデッキで飲む夢は叶いそうである。

そのあと通路のジャイアント・ブットレアを剪定したり、

通路や花壇に苗を植えたりした。

夫婦で通路で作業していたものだから犬の散歩に出てきた近所のマダムたちに声掛けられまくり。
「あら、植え替え?」「そうなの、植え替えしてるみたい」「きれいね~」「わあきれい」「きれいきれい」「ワンワン!」
むっちゃ見られている中でのライブガーデニング。。。
面白いことにブットレアの姿に衝撃を受ける人が沢山いた。「切っちゃったの!!!」とあからさまに残念がる人もいた。(その度に作業中断を余儀なくされる訳だが)
それにしてもブットレアの成長を見守ってくれていた人がこんなに多かったとは夢にも思わなかった。(この界隈ではなぜか人気なのである)
一人には挿し木用に剪定した枝を差し上げ、別の人には逆にヒューケラをお裾分けしてもらったり、また別の人には苗の安い道の駅を教えてもらったり・・・・賑やかな作業になった。

休憩を抜かしたら6時間は庭にいた。
さすがにちょっと疲れた・・・。
あー。。また仕事かー(T_T) 頑張りまーす!

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2016.05.29 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム