日本人として

ブッシュ(前大統領)・・・・5304発
オバマ・・・・702発
両大統領が就任してから退任するまでの間に削減した核兵器の数である。
率にしてブッシュは削減率50%。これに対し、オバマはたったの13%・・・・。
これは冷戦終結後の歴代大統領の中で最低水準である。
米国防総省が新しく公開した資料で明らかになった、と今日NHKが伝えていた。
呆れた。
これでは「核なき世界」を標榜しながら実はほとんど何もしていなかった「口だけ番長」と言われても仕方あるまい。
702発しか廃棄出来なかった理由として、専門家はロシアとの関係が悪化したから、共和党が強く反対するからとオバマを擁護するが、「ロシアガー」「ヤトウガー」じゃどこかの「民主党」と変わらない。大体そんなに共和党が核削減に否定的なら、共和党だったブッシュはどうやって5000発以上の核兵器を廃棄できたのか。
要するに「やる気」「本気度」の問題であろう。政治家としての行動力の差。
演説で核兵器が減るのなら世話はない。

今日の「広島演説」は、原爆投下を原始時代から続く人類普遍の「暴力性」の最も残酷なもの、というスタンスで、原爆投下云々ではなく、暴力による解決を断固否定するという姿勢が強調されていた。

「71年前、とてもよく晴れた朝、空から死が降ってきて世界は変わりました」と彼は言った。
「閃光が広がり、火の玉がこの町を破壊しました。これは、人類が自分自身を破壊する手段を手に入れたということを意味します・・・」
これだけで謝罪など望むだけ無駄だったと分かる。
なぜなら、オバマは「核」を理解していないからだ。その残虐性を想像する能力がそもそもない。

彼の中では広島はポンペイ遺跡と同じである。原爆を天災か天変地異か、もしくは神による超自然的な天罰で消え去った気の毒な町、くらいにしか思っていない。
要するにヒトゴトである。
「空から死が降ってきた」のではなく、アメリカ軍の飛行機がやってきて落として行ったのである。わざわざ日中、最も一般市民が活動している時間を狙って。
それも戦争に「勝つため」ではなく、戦後、ロシアとの覇権争いを優位に進める為に、また、人体実験として。
おまけに、なんとなく一発じゃ足りないから長崎にも「死」を降らせた。
自分はそんな非人道的な大量虐殺を堂々とやってのけた国の代表なのだという自覚がない。
あったら謝る。
その点、父の時代に諜報機関がやったことなのに口先だけでも「拉致」を認め謝った金正日のほうがマトモであった。

僕も多くの日本人と同様、あえて今さら「謝れ謝れ」と騒ぐ気は起こらなかったし、せっかく来てくれているのにわざわざ友好関係にヒビを入れるような言動は慎むべきだとは思っている。思っちゃいるけど原爆投下を「人類普遍の暴力」にすり替えられても「うんそうだね」とは思えない。
大体、日本人はそんな「人類」の仲間ではない。
日本人は縄文時代から暴力を嫌っていた、という論文がこのあいだ発表された。
山口大学と岡山大学の共同研究で、縄文人の暴力による死亡率が他国や他時代の暴力死亡率と比べて5分の1だったというのだ。ほとんどが病死、自然死で、死因になったと見られる傷跡が認められたのは全体のわずか1.8%しかなかった。
もちろん戦国時代は争いに明け暮れていたし、凄惨な暴力や拷問もあったろう。
しかし我々日本人の思う残酷なんて、中国人や白人のしてきたことに比べたら菜の花畑みたいなものである。
そんな「お人よし」の民族だから朝鮮半島を植民地にするや病院と学校をせっせと作り、鉄道を敷き、道を作り、満州には東京もひっくり返るような美しい大都市を建設し、リトアニアでは迫害に追われる6000人のユダヤ人を助け、東南アジアでは搾取・強奪・強姦・虐殺をほしいままにしていたオランダ人とイギリス人を追っ払った。
オバマは日本人もアメリカ人も同じ「人類」だと思っているんだろうが、違う。
我々とアングロサクソンやアフリカ人は、根本的に違う。顔はそっくりでも中国人とも韓国人ともその精神性は水と油である。
日本人に似た民族は世界中どこを探してもいない。 そのくらいユニークな民族である。
だから原爆を落とされて、同じ人類同士、「暴力のアホさ加減を共有しよう」と言われても、「いや、ウチら違うし・・・」としか思えないのが本音である。
だから被爆者の代表がちょっと握手されたくらいであっさり懐柔されて、ほっこりニヤニヤ「(オバマ大統領は)人を思う気持ちが強いのでしょうか、手を握る力がどんどん強くなって・・・」とか言っているのを見ると「お前にプライドはないのか」と言いたくなるのである。
謝罪されたのならまだしも、そうでもないのに何をニヤニヤしてやがるのか。
声を出す間もなく吹っ飛ばされた人たちに恥ずかしくないのか。
と思ってしまう。
日本人は崇高で高潔でユニークで平和的で、優秀だと思う一方で、こういう奴隷根性丸出しの日本人を見ると、なんとまあ御しやすい民族であることか、GHQも統治するのがさぞ楽だったろうと思うのである。
韓国人だったら絶対にあんな卑屈な笑みは浮かべない。
アメリカ人に媚びへつらう被爆者は、「1000年恨む」という隣国人より頂けない。

しっかりしろ、日本人。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2016.05.27 | | 政治

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム