爆買いザマス!

今日は仕事をお休みにして爆買い日和。
1軒目で既に4ケース分。。相当買った。
サルビア10株、ブルーサルビア8株、マリゴ4株、ダリア2株、インパチェンス10株くらい?、そのほかニチニチソウ、ジニア、アンゲロニアなどなどいつものセレブ苗。100円以上する苗は5、6株。後は全部50円~100円ザーマス!
今日は品揃えも品質も◎だった。サルビアも葉の色の濃い、がっしりした苗だったし、マリゴも堂々とした、大きい苗だった。それでつい買いすぎてしまったザマス。

あと奥さんが別の店でクレマチスを買った。「プリンセスダイアナ」。

ラッパ型の花が特徴的。本人はこういう、どこにでも売っているどこにでも咲いているクレマチスよりもうちょっとレアなクレマチスに憧れているらしいのだが、それはどこにでも売っているオーソドックスなクレマチスを見事に咲かせてから言うことである。
ただでさえクレマチスと相性が悪いんだから。

帰ってから日暮れまで3時間。ハイスパートで植栽活動&庭の手入れ。

葉牡丹を抜いて寂しくなった左手前のスペースにサルビアなどを植えた。
久しぶりに花植えたな。。。最近DIYと野菜ばかりだったから新鮮だった。

コモンマロー。
てっきり葉っぱを乾燥させてハーブティーにするのかと思ったら花を使うそうで、図体でかいくせに花なんか1輪しか付いてないんだよな~って思ったら・・・・・ありゃ?

けっこう付いてるわ。。(いつの間に・・・・)それでも少ないけどね。

ポリジもだいぶ大きくなった。

・・・でもまだ食べてません。m(__)m 
奥さんが一枚葉をもいでかじったら葉の表面がザラザラチクチクして舌触りは最悪だったそうだが、味は確かに野菜のそれだったと。むむむ。。。

ウッドデッキの前にワイヤーメッシュのフェンス出現。

キュウリの為に奥さんが設置した。

ウッドデッキが見えなくなるくらい、旺盛に茂って欲しいね。

あ、落花生の苗も買ってきた。たまたま売り場にあったので。

千葉県出身者として一度は育ててみたかったのだ。(・・・千葉県は落花生が有名)
確か落花生は土の中で出来る。高校の頃、逆さまにして干してあるのをどこかで見た。(多分、落花生農家の多い八街辺りをよくバイクで走っていたから、そのときだろう)鈴なりの落花生が根っこと一緒にくっついていて、そのとき落花生が地面の中で出来ることを知った。
全然作り方とか調べてないけど、自分の庭でピーナツとれたら絶対感動だよね。
頑張ろう~。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2016.05.20 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム