かぐわしきダイダイ

ダイダイの花が咲いた☆

さっそく鼻を近づけてクンクンしてみる。。
確かにこれは・・・クンクン・・・・すっごいイイニオイ。。。なにこれ。マジすか。

柑橘類だから酸味がかった香りがするのかと思ったら、ちょっとバニラっぽい甘さも混ざってて、意外に温かみのあるふんわりした香りだった。嗅いでいると優しい気持ちになる。
こんないいニオイ放出してたのにこの2年間気付かなかったとは。。。お馬鹿。
そのダイダイのすぐ隣、ポタジェの隅っこではボリジが咲いている。
ヨーロッパ原産の1年草。

ハーブとして花や葉を料理の香り付けやサラダの材料として使えるらしい。
最近、花をケーキに乗せたりサラダに使ったりして食べるのが流行っているが、ボリジはまさに打ってつけの植物かも。

すっごい久しぶりに日陰の庭。

進化はしてないが変化はある。
アヤメが咲いたし、

ティアレラも咲いた。

2株植えたうち、1株は消失し、1株は残った。
と思ったら、消失した一株の忘れ形見と思しきキッズたちを奥さんが発見!

葉の形が酷似しているから、多分ティアレラの赤ちゃんだろう。
実はこの日陰の庭、他にも赤ちゃんが生息しているらしく、僕はこの場所への立ち入りを禁止された。
「だって絶対踏んづけるし、雑草と間違えて抜きそうだし」
確かにそうだ。
「そこ、気をつけて!」
言ってるそばから踏んづけそうになった。

ティアレラのほかに、奥さんを喜ばせたのはこちら。

この木のハシゴに絡まっているのはクレマチス。

ツボミ発見。
目指せ、「クレマチスが咲いてくれない庭」からの脱却。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2016.05.05 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム