ささやかな理想へ

一昨日、「続きはまた明日」とか言っておきながら昨日かすりもしなかったテレビ台のその後・・・(すいません。。。)
これまでビデオ棚と文庫本が左詰めに並んでいたのだが、中央を空けて、間に割って入る形でテレビ台をどかんと置いた。

もともとテレビはこの画像の左手前にあり、ここは隣の和室とを仕切るふすまだった。
実は、ここにテレビ台を持ってきたのは、念願のソファをとうとう買ったからである。昨日届いた。
写真に映っていないが手前にスツール付きの3人がけソファが鎮座している。
散々探し回ったが、これで<理想のソファ探しの旅>もひとまず終了だ。少し寂しいような、肩の荷が下りたような。
おかげさまで納得のいくソファが見つかり、昨日から憧れのソファ生活をエンジョイしている。
庭ばかりに注力して、インテリアは後回しの感があったが、それは基本姿勢が定まっていなかったから。これでインテリアも二本の足で立てた。これからが<本気のホームファッション>の始まりである。
「庭にいます」もシーズン3はインテリア・ネタの記事も多くなりそう。

さて、今日も元気に「地元遊戯」の大型連休3日目☆
道を走る車の数がいつもの休日よりウンと少ないのは、みんなバケーションに飛び立って行ったから?
ハワイにもグアムにも縁のない僕らはコメリで野菜苗を熟考の末購入。

ナス、ピーマン、トマト、キュウリ・・・そして今年はスイカ&メロンも!
さあ植えようっ、と思ったら、長ネギが何株か抜いてある。
おいおい、ポタジェの縁取りが台無しになるじゃないかっ。

「縁取りが見苦しくなるほど抜いてないから大丈夫。いいからそれを一緒に植えてヨ」と奥さん。
「一緒にって何と」
「何って、今日買ってきた野菜と。元気に育てる裏技なんだって。本に書いてあった」
「へえ~」
キュウリやトマトやナスと長ネギを一緒に植えるとな。

それも単に隣に植えるのではなく、お互いの根っこ同士が絡まるように、くっつけて植えるんだって。

これは連作障害を緩和させるためと、防虫効果を高めるためだとか。
確かに、この長ネギのニオイ・・・すごいわ。。。土の中で味噌汁作ってるだろって感じ。
ただ、長ネギの苗は春になると市場に出回らなくなるらしいので、冬の間にどこかに植えて「ストック」しておかないといけない。
奥さんがポタジェの縁取りに長ネギを使っていたのは実はこのためだった(らしい)

ただの飾りと食用の為だと思ってた。。。
長ネギバリアーで例年以上に豊作の予感☆

雑草茂り放題、花ガラ付け放題だった通路の手入れもした。
徒長した苗は切り戻して、葉牡丹とチューリップの茎をカットした。
矢車草が伸びるだけ伸びて花が一輪しか咲かない。むっちゃモサモサなのにツボミがない。中には一輪だけ咲いてそのまま立ち枯れる苗もある。訳が分からない。
わからねえから放っておく。
科学や論理を超越したクソッタレぶりを味わえるのもまた園芸の奥深さであり楽しみである。

オルレアの子供たちが庭中で「独立開業」してるんですけど。。

明日は普っ通ーに仕事!頑張りまーす☆(連休の只中に冷や水浴びるのも気が引き締まっていいよね!) (T_T)

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2016.05.01 | | 家庭菜園

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム