午後のアンテナ

ツツジが咲いた。

事務所の窓から見える株も。

その辺の公園とか歩道で咲いているツツジとは比較にならないほど貧弱だが、咲いてくれるだけで嬉しい。まずはここから。

午後は二階のべランダで風を浴びながら南南西の方角に目をやる。

こういう工事をしていたからである。

南南西に向けるので、そっちの方角に高い建物などがないほうが良いと言う。
幸い我が家は「朝日の当たる家」ならぬ、「西日の当たる家」である。それもかなりキツく。。受信に問題はないだろう。
西日がきついので夕方、庭の写真を撮るときなど苦労する。普通に撮ると被写体が潰れてしまうからだ。カメラ側で調節できるんだろうけどメカに弱いので、撮りたいものが日陰に包まれるまで待つという・・・。BR>
ふと下を見ると、つるバラの「オクラホマ」の所に赤いものが。。。

咲いてた!

それにしてもデカイ。。。オクラホマでかいよ。
咲いたはいいが、まさかこのまま全部上を向いて咲かないよね?(汗)。。。なんかそうなりそうな予感。ツボミが全部上向いてるし・・・。

30分ほどで取り付け工事は無事終了。個人的には10数年ぶりのスカパー!である。実家が加入していたので高校の頃は毎日スカパー!浸けだった。学校に行った振りをして途中で引き返し、誰もいなくなった家に戻って一日中ビデオクリップだの短編映画だのを録画する「健全な少年」だったのである。
ネットが今ほど完成されていなかったあの当時、僕の未熟だが底なしの好奇心を満たすコンテンツを供給できたのはスカパー!だけだった。
時は流れて、今は欧州サッカー目当てである。ロックや映画はもう充分である。

最初、エアコンの穴からケーブルを通すということで、その穴を探したが、内側の穴がエアコン本体の下に隠れて見えなかった。業者のオジサン、おもむろにカラーボックスに乗るやいきなりグーパンチでエアコンの角をガシガシぶん殴り始めた時は流石に焦ったが、カバーを外すためだったらしい。力づくでやるときは一言言ってからにしてよね。
オジサンの話によると、今J-COM(というケーブルテレビ)ユーザーからスカパーに対して怨嗟の声が上がっているという。というのも、欧州サッカーの放映権をスカパーが独占してしまい、それまでケーブルでも観られた「UEFAチャンピオンズリーグ」(欧州ナンバー1を決めるクラブチームの大会)などの目玉試合が放送されなくなったからだ。
ドラマや映画も、おまけに海外サッカーまで観られる!と思ってJ-COMに加入した人にとってはまさに

な話なのである。
それでやむなくJ-COMを解約してスカパーに乗り換える「海外サッカー難民」(というより移民)が激増したらしい。なんという仁義なきコンテンツビジネスのクソッタレ具合。
「サッカーファンはね、スカパーからしたら美味しいんですよ」とリモコンをポチポチさせながらオジサンが言った。
「去年は大宮アルディージャがJ2に降格してたでしょ?J2の試合観られるのスカパーだけだったから、特需でしたよ。みんなスカパーを引こうとして。今年はJ1に復帰しちゃったから、普通だけど」
つまりサッカーファンは「従順」」だということ。多少金が高くつこうと、面倒だろうと、乗り換えて追ってくる。
そういうファンの心情を逆手にとって足元を見ようってのがスカパーの魂胆である。
であるならば、かくいうこの僕も、見事に足元を見られた一人であろう。好きなチームが違うだけで、「どうしても観たい」という心情は一緒である。
僕は衛星放送にもJ-COMにも入っていなかったが、同僚のA君がJ-COMに入っていて、地上波では放送されない試合をよく録画してもらっていた。今回のチャンピオンズリーグも頼んだら、「もうやってないわ」と。「やらなくなったみたいだ」。
それでスカパー加入を決意した。スカパーでしか観られないなら加入する以外に方法はない。
他に選択肢がない、というのはある意味では分かりやすいが、アコギといえばアコギである。
おまけにプラン内容も殿様商売。
映画や音楽のチャンネルと一緒に欧州サッカーも観れるんちゃうの?と思ったらそんなパックはない。欧州サッカーが観たいのなら欧州サッカーだけのパックに加入して、これとは別に映画や音楽を網羅したパックに加入しないといけない。要するに二本立てだ。当然、割高である。
しかも欧州サッカーといってもメッシやネイマールやロナウドなどスーパースターが集う「リーガ・エスパニョーラ」(スペインリーグ)は放送しない。リーガはWOWOWの独占だからである。
僕はリーガの「アトレティコマドリード」のファンで、リーガが観れないとなると目的の半分を逸することになる。。。
調べると、「そういう視聴者もいるでしょう、だからこういうのもご用意しました」と言わんばかりに<欧州サッカー+WOWOWパック>というのがあり、これに入ればセリエAもプレミアリーグもブンデスもリーガもコンプリート出来るらしい。多分、WOWOWの映画や音楽番組も。
これが月々6,140円ときた。
そうやって掠め取るのである。
なるほど、確かにサッカーは「おいしい」。そしてサッカーファンは馬鹿だ。馬鹿だから僕はこれに加入する。
叫ぼう。
今夜はもう一度。


ユヅれない思い。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2016.04.25 | | 未分類(日常、随筆)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム