矢車草開花。

今日は朝、少し雨が降って、午後はジムに行ったので園芸はしなかった。

通路では奥さんが種をまいた矢車草が咲いた。

矢車草ってこんな花だったんだ。てか青いんだ!?

いい青だ。
ちなみに矢車草の「矢車」とは、「軸の周囲に矢羽を放射状に付け、風を受けて回るようにしたもの。端午の節句の幟竿につけたりする」だって。風車みたいなものか。
あと「矢車」で検索したら「矢車想」なる若い男の画像が出てきて何かと思ったら「仮面ライダーカブト」の登場人物だって。
てことはいまの(?)子供たちは「ヤグルマソウ」という花自体は知らなくても言葉は知っているかも知れないね。

カレンデュラと思しき花がすごいデカくなって、レイズドからわっさー。

つぼみの数がハンパない。。。

実は本当の名前を知らない。なんとなく買ってきてなんとなく植えたのだ。カレンデュラにしては首が長いし、巨大化しすぎの気が。。。

夕方はホームセンターへ。
インテリア関係でまた作りたいものが出てきたので、合板を3枚購入。

カットしてもらった。

実は既存の古いローボードを使って、50型くらいの薄型テレビがスッポリ納まるようなテレビ台を作ろうと思っている。
ソファを買ったらこのフォーメーションで行こう、というプランが決まったので、模様替えついでにDIYしちゃう。
ソファ生活への準備といったところ。格好良く出来たらUPします。いつまで経ってもUPされなかったら「あ、うまく行かなかったんだな~」って思ってくだされ。

ホームセンターにいるついでに野菜の種も買っておいた。

枝豆、丸莢のオクラ、トウモロコシ(ピーターコーン)、いんげん。
インパチェンスの種も。奥さんが蒔きたいというので。

「カーニバルミックス」に「パレードミックス」だって。
まったく上手く名付けるものである。
パンジーの場合「彩りミックス」イコール「全部ムラサキ(もしくは黄色)」の意だが、インパチェンスはどうか。
ピンクだらけのカーニバル、白だけのパレード、なんてことにならなきゃいいけど。

明日からの1週間を乗り越えればGW。脳みそはとっくに休んでるけどね。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (57)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2016.04.24 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム