ベリー・ベリー

今日は午前中は練馬区で、午後は千葉で仕事だったので朝、出掛けに庭を散策した。
あんまり見てなかったけど、ブルーベリーの花がよく咲いている。

そういえばこの家に越してきてしばらくは、これがブルーベリーの木だということさえ知らなかった(汗)。
邪魔だからバシバシ切り戻しているうちに今のアーチ状の形になった。それからブルーベリーだと知った。実が成り始めたからである。
それまでは全くといっていいほど実が成らなかった(だから何の木か分からなかった)のだが、僕の乱剪定が奏功したのかそれとも人間の気配を感じて食べてほしくなったのか、去年はジャムを作れるくらい実った。

まあ、少しだけど。。
この花付きを見る限り今年の夏もブルーベリージャムいけるかな。

「ベリー」つながりでストロベリー(イチゴ)も。

ハンギングバスケットで小屋の庇にぶら下げている。
身長より高い場所で空中栽培。

なぜ空中で育てているのかというと、幼少期に奥さんが経験したトラウマ的悲劇による。
奥さんが子供のころ、父親が自宅の庭先でイチゴを育てはじめた。数ヵ月後、美味しそうな大きな実がついて、大喜びで収穫しようと手に取ると、裏側に巨大なナメクジがべったり張り付いていた。
それ以来彼女の頭の中では「イチゴ栽培=ナメクジ」なのである。
「やるなら絶対にナメクジに来られないように育ててね」と言われた。
それで宙吊りにした。実が成るか知らないがとりあえずナメ男は来ねえだろうと。
だから半ば飾りでぶら下げていたのだが・・・一個くらいは出来るかな。

通路ではお隣のモッコウバラが咲き始めた。


これからどんどんモッコウモッコウしてくるのだ。

種から育てたパンジー。

ずっと蕾も出ず、「詐欺られたぜチクショウ」なんて愚痴りながら咲かせたので、負のパワーが篭っている気がする。
こうやってちゃんと咲いてくれることも分かったし、フリル咲きパンジー、今年の秋もまた撒こう。今度は優しい気持ちで大切に。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (57)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2016.04.13 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム