遅く起きた午後は・・・

今日は珍しく二度寝してしまった。基本的に僕は一度布団から出たら戻らないのだが、いったん起きてトーストを1枚食べて昨夜の夕飯の皿を洗い、洗濯物を干して・・・気付いたら寝ていた。寝室で転がっていた奥さんに躓いてそのまま倒れこんで寝てしまったのだ。春眠暁を覚えず。宅急便がインターホンを押してくれなかったらそのまま夜まで寝ていたかもしれない。
奥さんもそれで目を覚ました。あくびしながら時計を見たらもう午後3時近かった。
真冬なら諦めるところだけど、最近は日も長くなったし、少しでも何かできると思い庭に出た。
自然と草むしりから始めてしまう自分がいて、季節が変わったのを実感した。

相変わらずのスギナと、今年はなぜかカラスノエンドウが多い。カラスノエンドウは今うちの庭で一番HOTな植物である。(違う意味で)

おっと、やばいやばい、草むしりだけで日が暮れそうだゼ。
急いで植えなければいけないものが結構ある。

京都の義母からお裾分けしてもらった植物と、読者の方から頂いたクレマチスなどだ。
僕が哀れみたっぷりにクレマチスが根付かない、上手くいかないとしつこく書いていたから、不憫に思った読者の方が送ってくださったのだ。

ありがたく通路に植えさせて頂きました。

ここは少々西日がきついけど基本的に日当たりも悪くないし、こうやって誘引すれば↓ブロック塀を隠すこともできる。

ラフランスの「なんちゃってエスパリエ仕立て」で使ったワイヤーメッシュがまだ数枚余っているから、ここにも立てかけて、味気ないブロック塀を緑の壁に変えられたら最高だ。
読者の方(・・・もう面倒臭いからなぎ子さん)からはクレマチスだけでなくこんなものも頂いております。
ヘレボ(クリスマスローズ)と、右はヘレボの実生だって!つまり種から育てたヘレボ。
ヘレボはここと決めている。日陰の庭。
実はここに植えられているヘレボは半分くらいがなぎ子さんから頂いたものである。
そこに今日また新しいお友達が加わりました。
実生のヘレボ。


ここは日当たりが悪いので、耐寒性のある宿根草と山野草を中心とした、ちょっと大人の、シックな空間にしようと思っているので、ヘレボは有難い。

ありゃりゃ。。。そうこうするうちにもう日が暮れてしまった。

ま、遅く起きた午後にしては色々出来たほうかな。
明日からまた仕事か・・・はあー。
もっと休みたい。ずっと休みたい。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2016.04.10 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム