理想のソファは雲の中

せっかくやる気満々で計画立てていたのに今日は朝から雨。
でも構わない。庭以外にも課題は山積の我が家である。
まずインテリアがほとんど進んでいない。居間にはカーペットすら敷いていない。引っ越してきた時(2年前)から時計の針が大して進んでいない。それでも去年の秋頃から一念発起してカーペットとソファを探し始めた。
年末にソファは決まった。受注生産だから納品は2月14日と言われた。
安い買い物ではなかったし、斬新なデザインのソファだったのでワクワクしながら納品を待った。憧れのソファ生活♡(18歳くらいからずーっと座椅子生活だったのだ)
ソファが来たら、合うカーペットを買おう、ソファの前に置く、高さ調節できるテーブルを買おう、飾り棚も作ってただ置いてあるだけの観葉植物やエアプランツやインテリア雑貨なんかもお洒落に飾っちゃおう。
ソファが来れば、すべてが動き出す。
ソファを中心とするキラキラの国へ!
その日がやってきた。
予定時刻に通路に立っていると、トラックが来て、荷台が開いた。ぬっとソファが顔を出し、中年のおじさん二人がゆっくりとそれを運び出す。幅2メートル超の大き目のソファだったから、サイとかカバとかを持ち上げているように見えた。おじさんたちはよろよろしながら通路を上がって、居間の窓から予め物をどかしておいた床にソファを着陸させた。
おじさんたちが梱包を解いているのを見て僕は早くも異変に気付いた。
ちょっと背もたれに手を掛けるだけで「ガタ」・・・「ゴト」・・・と音がするのである。
「ぐらついてない?」と奥さんがしぼんだ風船みたいに肩を落としながら言った。ほとんど泣き出さんばかりだった。
無理もない。というのも、奥さんは購入する際も、そして納入日を伝える電話が来たときも、その担当者に本当に品質に自信があるのか確認し、「不良品だけはカンベンしてね」と伝えていたからである。その度に家具屋の担当者は何をそんなに恐れているんだ?と訝しがるように苦笑した。
しかし来たのは「確かな」不良品だった。
「床が傾いてるんじゃ・・・」とおじさんの1人が言った。「いや、時々あるんですよ」「何か挟まってない?」もう1人がソファの下を除く。
床は傾いていないのは明らかだったし、ソファの下にはちり紙一枚挟まれていなかった。ソファそのものがグラついているのだ。
「こりゃあ・・・」確かめるようにガタゴト言わせながらおじさんが言った。
「設計ミスですわ」
大金を現金で前払いさせておき再三確認したにもかかわらず、オマケに2ヶ月も待たせてこの体たらく。「受注生産」が聞いて呆れる。
怒りを通り越して愕然としていたらおじさんが同情してくれた。
「我々も毎日たくさんソファ運んでますけどね、こんなの無いですよ。上等なソファなのにねえ」
交換するか、返金するか決めることになった。交換するんだったらぐらつき防止のボール紙を足に噛ませて、2ヶ月ほど使い続けてもらい、新しいのが来たら交換する。
ハッキリ言ってそのメーカーはもう信用出来なかった。それに、問題はぐらつきだけではなかった。所々に引っかきキズがあったのと、不自然なシワが背面に走っていた。
およそ<検品>という段階を経てきた製品とは思えない代物だった。
実はこの一月ほど前に、全く同じ経験を僕はしていた。
新品のノートパソコンを購入したら、タッチパッド(キーボードの手前にある、指でカーソルを操作する際に使うパッド)が、ベコベコだったのである。
押すと、ベコッ!ベコッ!と音がする。ちょうどカンペンの表面を親指で押したような感じだ。
いつもは型遅れの中古PCばかりで、この時だけは「自分へのご褒美」として奮発して新品にしたのに、そんなガラクタを掴まされた。(無論返品した)
そのうえソファまで・・・・。
いい加減、まともな製品を買うことは出来ないのか??と疑心暗鬼になってくる。
もちろん、そんなのは運である。
同じ商品を購入しているのに、クチコミで「1」をつける人もいれば「5」をつける人もいる。僕はたまたま当たりが悪かった。
たまたまソファがグラグラでも気にしない作業員しかいないレーンで作られ、たまたまキーボードがベコベコでも気付かない作業員の手によって出荷されたのだ。
家具屋はすぐ謝罪の電話をしてきて、お金もすぐ返金された。怒る気にもなれなかった。
また座椅子生活に逆戻り。本棚はどかしたまま、カーペットも買うに買えず、全てのインテリア計画が止まってしまった。
そうこうしているうちにもう春になろうとしている。

1ヶ月経った。
下を向いてたってしょうがない。また理想のソファを探そう。雨で庭に出られないのならソファを探しに行こう。

・・・とまあ、そういうわけで、今日は所沢で開かれている家具の見本市まで行ってきた。

理想のソファは見つからなかったけど、まあ、気長に探そうと思う。

昼過ぎに雨は止み、日差しが心を乾かした。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2016.03.19 | | 観葉植物・インテリア

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム