花と野菜の日曜日

今日はむっちゃ頑張った。なにしろ2週間ぶりにジムで筋トレした翌日のため全身筋肉痛である。寝てる間に足がつり、朝起きようとしたら腹筋が悲鳴をあげ、まるで鉄砲を2、3発喰らった人みたいによろめきながら階段を下りたのであった。
しかし筋肉痛といって同情してくれる人はいない。筋肉痛は体育の授業を休む理由にはならないのである。
園芸は体育ではないが、畑仕事は体育と紙一重である。
奥さんの至上命令で、今日中にどうしても畑を開墾しないといけない。
今まで通路として行き来していた未開墾の部分もスコップでほぐし、全体的に柔らかくする。

点線部分が通路。ここも畑にしてしまう。
1時間かけて完了。もう筋肉痛もヘッタクレもない。

さらに全体に苦土石灰を散布してまた土をひっくり返した。
去年は苦土石灰を一切使わず過リン酸石灰で勝負したが、見事に不作連発だったので今年は石灰+牛糞堆肥+農薬で行く。
家庭菜園にも裏技、小技、豆知識・・・色々あるけど、どんな家のどんなシチュエーションでもOKという万能なものはない。100人ホームガーデナーがいたら100通りの庭があり、100通りの悩みと希望がある。究極的には色々試しながら自分で掴んでいくしかない。無駄に終わっても、それも勉強だ。
と、3分の2ほど余った過リン酸石灰の大袋(10kg.)を遠い目で見つめながら思ふ。。。(-_-;)

畑には芽キャベツと紫キャベツがまだ植えられたままだったので収穫した。

かなり小ぶり。要するに失敗したので放置していたんだよね・・・。

こちらは奥さんの育てているタマネギ。

過去最高の生育具合。(これでも)
それがむちゃ嬉しい。マトモっぽく育ってくれているだけで嬉しい!

こっちは僕が植えたニンニク。(右側)

初めての栽培にしてはまあまあイイ感じ。「趣味の園芸・野菜の時間」でちょうどニンニクの追肥&土寄せをしていたので僕もやっておいた。ちなみに地面に散っている白いものは梅の花びら。

ラフランスの赤星病予防に奥さんが「トリフミン」という薬剤を散布しているところ。

「トリフミン」は赤星病だけでなくうどんこ病や黒点病の防御効果もあるそうで、つるバラや梅、ほかの庭木にも散布していた。
そのあと奥さんは「ヤマザキデイリーストア」で300円で購入したクリスマスローズの開花苗を植栽~。
場所は梅の木の下。

夏は木漏れ日くらいしか当たらない半日陰になるけど、ヘレボなら大丈夫。

夏になると今はない萩が茂り出すので、見えなくなるかも・・・・。

オキザリス「孔雀の舞」、植えました。

そう言われてみると孔雀に見えてくる。

ブロ友のうさぎさんから頂いたヒマラヤユキノシタ。

はるか九州からはるばるやってきた苗なので根付くかとても心配だったのだけど、気付くと蕾が出ていた☆強い花である。実家(?)のうさぎさん宅ではもう開花したそうだから、ウチもそろそろだろう。楽しみ!☆

練子さんに友達を。

マリーゴールドとアリッサム。

楽しく作業してたら突然奥さんに苦言を呈された。
「うちの庭、小学生っぽいからイヤ」
僕の植栽スタイルが小学生の作った花壇みたいだという。
僕が何と反論したかについてはまたいつか書くことにしよう。

さて、楽しい楽しい園芸ホリデーもあっという間に終わっちまった。
また明日から頑張ろう☆

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2016.03.06 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム