実生(みしょう)の女

先週の出張では富山、石川、福井と下って、京都、大阪、三重と続いた。京都では奥さんの実家に寄せてもらい、旅の疲れを癒した。
奥さんの実家にも庭がある。
亡き義父がゼロから作った庭だ。
「ガーデニング」なんて言葉がなかった時代、庭は男の領分であった。男の遊び場であった。

義母の話によると、まだ土の上に家しか建っていなかった頃、義父は業者に頼んで土を大量に運び入れ、築山を作って高低差をつけ、さらに石屋に巨大な石をいくつも持ってこさせて、自らクレーンを操縦して配置して行ったという。
庭木も1本1本自分で選び、池を作って鯉を飼った。
庭のある家。庭を作る男。
それがステータスだった。
それがダンディズムだった。
義父は昭和の男だった。どの角度から見ても昭和の男だった。
平成育ちの義理の息子(僕)を義父がどう思っていたか知らないが、僕にとって義父は良くも悪くも<父性>の象徴のような人だった。
義父は何でも直した。床板、屋根瓦、水道管、給湯システム、車のキズ・・・・。
こんな人の娘に生まれたら「DIY女子」になるのは当然だが、3姉妹のうちDIYをするのは僕の奥さんだけである。(奥さんは3姉妹の真ん中である)あとの二人はDIYはおろか草花にすら関心がない。
その義父の魂の宿った庭だが、義母ひとりでは到底管理しきれないので、造園業者に剪定して貰ったらザンギリにやられた上に見積もり以上の額を請求された・・・というのはこの前にも少し書いたとおりだ。
「やっぱしお父さんがいんとあかんわ」と義母は苦笑い。
そんな義母、実は魔性の女・・・・
じゃなかった、実生(みしょう)の女である。
実生というのは種から植物を育てることをいうが、この庭には義母が種を蒔いて大きくしたセンリョウがそこかしこで実を付けている。

センリョウだけでなく、スーパーで買ってきた果物の種まで蒔いたりするから、一見放置しているように見える鉢もうかつに片付けたり出来ない。
色んなところで色んな「発芽実験」をして楽しんでいるのだ。
 
そんな<明らかに何も植えられていないように見える、土だけが入った鉢>が、庭の隅っこにたくさん置かれていて、はっきり言って邪魔である。景観も損ねている。
ところが、何度奥さんが「捨てーさ」と言っても
「なんでほかすねん。そこに芽ぇ、出てへんか?」
と、さも遺憾なように言う。
そう言われるとこっちもそれ以上何も言えず・・・。
しかし義母の園芸力はあなどれない。
少し前、義母が僕と奥さんに「自慢の1品」を見せてくれた。
「この中やねんけど」

ビニールをはぐと、シクラメンらしきものが。。。

「すごいやろ?」

実生のシクラメン、だそうである。こんなの初めて見た!(~o~)
ポット苗のガーデンシクラメンでさえマトモに育てられない僕である。
こういうことをナチュラルに出来てしまう人、素直に凄いと思う。
夏越しさせるのも難しいのに。

先日、そんな義母と一緒に京都府内の「わち山野草の森」というところへ行った。

ここは山野草を観賞しながら森を散策する公園みたいなところなのだが、今はシーズンオフなのでショップを堪能~。

渋い山野草と宿根草がたくさん。ここで僕は先日紹介したオキザリス「孔雀の舞」を購入~。
レジで清算していたら、実生の女がレジ脇の白い実に気付いた。

「これシロナンテン?」
「そうですー」
「いくつか頂いてもよろしい?」
「あ、どうぞどうぞ」
「ええって!祐平君お願いできるぅ?」
「は、はあ・・・」
そんな流れでなぜか僕がいくつかもぎ取って、袋に入れた。

こんなもの庭にばら撒いてホントに芽、出るんかい・・・・。
「少し水に浸けてあげて、タオルかなんかでちょっとこすってあげてからのほうが発芽しやすいかもー」
とレジの女性は言っていた。
4粒を義母に、1粒はウチがもらった。明日、どこかに埋めといてみようか・・・。
そんな訳でまだまだ義母の「実生伝説」は続きそうである。

やっと休みが来たー!
明日は練子さん、デビューさせます☆

長い間、待たせてゴメン♪。。
明日はガチ・ガーデニングデイ☆

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2016.03.04 | | 園芸コラム

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム