花苗とバレッタ

うちの花はどれも駄菓子みたいな値段の「安苗」ばかりだけど、やっぱり庭に色があるのっていいものだな・・・と、今日通路を歩いていて思った。

前にも少し書いたと思うが、1年草の安いポット苗は、敢えてひどい言い方をすれば「消耗品」である。
生きものだから生活雑貨のように言うのは不謹慎かもしれないが、どんなに大事にしていても一定期間が過ぎたら枯れてしまう宿命なのだ、と知った時から、僕はそう割り切るようになった。
1年草のポット苗というのは、数ヶ月間庭を彩ってくれる「ファッション小物」なのだ、と。
ショッピングモールなどを歩いていると、時々奥さんが髪留めを買いたがる。
髪留めと言わないのかも知れない・・・ヘアクリップとかバレッタというのか。
まあ、とにかく髪を飾るものだ。
店の中を覗くと、その種類の豊富さに驚く。
宝石みたいにキラキラしていたり、布っぽい素材だったり、でっかい花の形をしていたり・・・たかが髪を括る為だけの道具なのに、星の数ほど種類がある。
花苗も、同じだ。
と、奥さんがとっかえひっかえ鏡の前で合わせているのを眺めながら思った。
いや、花苗がファッション雑貨と同じと言うより、僕の苗の買い方が、園芸に対する姿勢が、バレッタを選ぶ女子のマインドと近いことに気付いた。
どうしてそうなったのかは・・・多分、僕の庭に対する意識による。
僕は庭を自分の一部だと思っている。庭は僕の顔であり、指先であり、頭である。庭のことを考えるのは自分のことを考えるのとイコールである。
だから僕は<育てたい>というより、<身につけて自分を高めたい>という動機で花を買う。奥さんがファッション雑貨の店でバレッタを選ぶのと同じマインドで、僕は園芸店で花苗を選んでいる。

世の中には<植物を育てるのがうまい人>というのがいて、そういう人は種から育ててもちゃんと立派な株に育つし、たった一株の宿根草を増やして増やして、素敵な風景を作れたりする。
そういう人は多分、花苗をバレッタやヘアクリップと同一視はしないだろう。自分の子供や小動物のように思うのではなかろうか。
僕だって別にポット苗を無機物と思っているわけじゃないが、子供のように思うことはない。それなりに大切に扱って、それなりに気を遣って育てるだけだ。
それでも、原因不明でみるみる元気を失くしてしまうような場合には、かなり冷酷な目でソイツを眺めることになる。1週間使っただけでバヨ~ンとバカになったヘアクリップを見るのと同じ目で見る。引っこ抜いて捨てちまいたくなる。
そういうダークサイドが自分にはある。
しかしそうした側面を排除しようとは思わない。花を溺愛し、花に生かされてますみたいなスタイルも偽善的である。
僕にとって園芸はあくまで自分を飾る、家を飾るファッションだ。
花(もしくは庭)があって自分があるのではない。自分が花(庭)をどう使うかが問題なのだ。
「ファッション」という言葉は時に「軽い」「うわべだけのもの」と同義語のように扱われるが、<自分を高めるもの>という意味もあると僕は思っている。本当のファッションとは、今の自分より高い次元の自分を目指すこと、ではなかろうか。
そういう意味での、ファッション。
モールに売っているような髪留めやバレッタはそれ自体はチープかもしれない。それこそイミテーションでござい、の世界だ。
しかしそれを手に取る女子のマインドはどうだろう?僕が見る限り、髪留めを試着する女子の目はけっこう真剣である。「これは家用だから、安物でいいの」とか言いながらしっかり鏡の中に<より高い次元の自分>を探している。そして「安物」でも思いのほか似合っていれば、一瞬プリンセスだ。
そういう、安物だろうとブランド品だろうと<勝ちに行くマインド>。。。女子力の高い低いの分かれ目は、結局のところそこだろう。
園芸も一緒。
消耗品のような安苗でも勝ちに行くマインド。
それさえ忘れないでいれば、きっといい庭になるはずだと僕は思っている。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2016.02.25 | | 園芸コラム

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム