雨の土曜日に祝福を。

天気予報を見てなかったので、今日雨が降るなんて知らずジムに行ってダンベル上げてたら窓からザーって音が聞こえて力が抜けた。濡れたアンパンマンみたいに力が抜けた。
なぜなら今日は練子を鉢に植えて通路デビューさせたり・・

数日前に買ったまま縁台の上に置きっぱの花苗たちを植えたり・・・

片側しか出来ずに終わったラフランスのエスパリエ仕立ての続きをしたり・・・

色々やりたいことがあったのに・・・。また来週までお預け~。。(>_<)
実は明日も仕事で1秒も庭に出られないのだ。
月曜からはまた忙殺される予定だから、練子のデビューはいつになるやら。

気を取り直して。。傘を差して庭に出る。
玄関前の寄せ植え。

サフィニア(手前左)、元気に根付いたっぽい。。1人寒さなんか感じないみたいに伸び伸びしてるように見える。。。
この前、岐阜に出張したときに買ったんだっけ。関東南部といえどまだかなり寒いので、ちゃんと根付くか心配していたのだ。でも買ったときより明らかに大きく、みずみずしい。こりゃイケるかな。
寒いとかシンドイとか痛いとか寂しいとか、冬はどの方向を向いてもネガティブなキーワードにぶち当たる。こういう元気なヤツが1株いるだけでなんか凄く気が楽になる。助かる。いい意味の「バカっぽさ」があってイイ。こういう花は大好きだ。春になったらさらにバカになってくれるだろう。
うちの庭のテーマは「胸キュン☆アホ庭」だから、こういう能天気なキャラをもっともっと集めたい。

こちらはツルバラの下の花壇。
先日、逆レイズドベッド(土を盛るのではなく周囲の地面を削って高く見せる)してから、あまり手を付けていなかったので、ここももっと賑やかにしたい。
両サイドのつるバラが咲けば否応なしに賑やかになるんだけど、足元もお留守にしたくない。
本当なら種から育てたパンジー軍団(最前列で縁取りに沿ってちょろちょろ並んでいるのがそう)によってとっくにワイワイガヤガヤしているはずだったのだけど、イマイチやる気がないようなので、空いてる場所に他の花苗をガンガン植えて対処しよう。

明日は晴れて、気温も上がって、かっこうのガーデニング日和とか(泣)

でも本当は雨の土曜日って嫌いじゃない。
雨は等しくみんなをがっかりさせるから、優しさがある。
誰かは家の中でゴロゴロしていた。パンを焼いた。子供にトランプを教えた。体育館でフットサルをしていた。ベッドにもたれて、恋人にメールを送った。部屋干しした。小説を10ページだけ読んだ。助手席で寝ていた。部屋の模様替えをした。バイトに出ていた。
僕は歩いてケーキを買いに行った。
雨の土曜日に祝福を。
誰かの日曜日がピカピカになるように。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2016.02.20 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム