ブロック塀でも諦めない☆エスパリエ仕立て

我が家には生意気にもラフランス(と豊水)が植えられている。

植栽して2年。
一時は病気にかかったりして心配したけど、今ではそれも乗り越えて、こんなに若い枝が出て、新芽もあちこちでプクプクしている。

そのラフランスと豊水の悩み。
摘心せずに来てしまったため、垂直方向に伸びたいだけ伸びてしまったのだ。
「仕立てる」ということをまったくしてこなかった。

植栽当初はここにパーゴラみたいなものを作って、その屋根に這わせようとか夢を描いていたのだけど、手が回らず、ナシだけが伸びてしまった。。。
これ以上植えに伸びられたら流石に困る。
出来れば、こ~んな感じで・・・エスパリエ仕立てにしたい。リンゴみたいに。

その方が見た目もかわいいし、壁面の殺風景なブロック塀も緑で隠せる!

・・・といって、どうするよ?
普通、壁面使ってエスパリエ仕立てにするときは、専用の留め具とワイヤーを使う。壁に留め具を固定し、そこにワイヤーを張り、枝やツルを誘引していくのだ。
ブロック塀でもそれは出来なくはない。ブロック塀でも打てる特殊なネジがあるから、そういうのをうまく使えばなんとかなるだろう。
しかしうちは借家である。
いくらボロボロのブロック塀だからって勝手に穴は開けられない。
不動産屋さんには「庭はもう好きにしちゃっていいっすよ」と言われてるし、実際ちょっとネジ穴開けたくらいでは怒られない(てか気付かれない)と思うのだが、もしそこからヒビが入り、知らない間に穴が大きくなったら・・・なんて考えるとね・・・。
「アイツラ」の巣窟になってもイヤだし。。。
しかしそんなこと言ってたらいつまで経っても憧れのエスパリエ仕立てには出来ない。
「ブロック塀の前にワイヤーメッシュを当てれば誘引は出来んじゃね?」
という案は前から二人で共有していたので、とりあえず近所のホームセンターにワイヤーメッシュを買いに行った。

僕もこれ、基礎工事でコンクリ流し込むときによく見るってだけで、何に使うのかよく分からないのだけど、この「あみあみ」具合が、ツルとか枝とか誘引するのに丁度いいと思って。大きい割りに安いのも嬉しい。
「で?ワイヤーメッシュとブロック塀はどうやって連結させよう?」
ただブロックの前に立てかけただけでは倒れてしまう。かといってヒモやワイヤーで固定することも出来ない。何かでブロック塀とワイヤーメッシュを連結させないと・・・。しかしその案はなかった。
考えながら売り場を歩いていると奥さんのDIYレーダーが激しく反応した。
「これなんかどう?」

「なるほど!」

トラックを借りて、ワイヤーメッシュ10枚を家に運び込んだ。(他の場所でも使う予定なので多めに)
しかしこの時点でもう4時半を回っている・・・。(今日は初動が遅かった~)

頭の中では出来ているからさっさとやっちゃおう。

さっきの平べったい金物、実は柔らかくて、曲がるのだ。ぐにー。
 
ブロック塀の幅に合わせて折り目を付ける。


こういう形になるはずだ↓そしたらワイヤーメッシュとブロック塀を挟んじゃう。

チャキーン☆

これを何個か作って要所で固定すれば、ワイヤーメッシュはある程度安定する。

さらにワイヤーメッシュの両端に支柱を当てて結わえておけばさらに安定感UP☆

背景はこれで完成!あとはエスパるだけ!
ちなみに今回、ワイヤーメッシュは縦向きに置いた。

ラフランスの枝は硬いから誘引に向いていない、とどこかに書いてあったのだが、思い切って曲げたら曲がってくれた。うちのは若いからかな。。

枝をワイヤーメッシュと結んで・・・・
ブロック塀でもラフランスのエスパリエ仕立て、出来た~。

平べったい金物は一個53円、ワイヤーメッシュは1枚225円。
明日、天気がよければ右側もエスパりたい。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2016.02.13 | | DIY(園芸雑貨・家具)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム