小春に通路

今日は風もなく雲もなく、100点満点の園芸日和。
苗を用意していたら奥さんが自分のスマホとbluetoothスピーカーを持ってきて「今頭の中で流れてる曲をかけてくれない?曲名がわからないの」と言った。
「どんな曲?」
奥さんがメロディを口ずさむ。それはアブリル・ラヴィーンの「マイワールド」という曲だった。確かにこんな晴れた午後にピッタリの、爽やかなポップチューンだ。これからパンジー植える人のための曲だ。

でも奥さんの曲目リストを見てもそのファイル名は見当たらなかった。僕が入れてあげた800数十曲の「ノリノリ洋楽集」には入っていなかったらしい。とりあえずシャッフル再生してグローブをはめると、ワム!の「イフ・ユー・ワー・ゼアー」が流れはじめた。こっちのほうがパンジーの植栽に合っている。。。と思った。
時々スマホのシャッフル再生にはドキっとさせられる。。。何故お前にこっちの気分が分かるんだ?と。
まあいいや。
音楽を流しながらさっそく作業開始~☆

24株のパンジーたちは、奥さんのアイデアで色ごとにひとまとめにして植えることに。赤は赤、黄色は黄色、という風に。
 
いつもは気分でテキトーに配置するんだけど、こういうのも面白い。カオスの上の調和って感じで。

僕が通路の下半分を、奥さんが上半分のエリアを担当。

2時間ほどで植え終わった~。ふぅー。

パンジーだけでなく、随所にディモルフォセカやデージーなども植えてある。

西日のせいか春を通り越して夏っぽいぞ・・・。

道路側から見上げたらこんな感じ。

けっこう賑わった。。題をつけるなら・・・
「冬から逃げる小径(こみち)」。
逃げたい小径。あがく小径・・・・。
まあとにかく、お疲れ様でした~。

このあいだオステオスペルマムとかデージーとか色々植えた時はそれほど変わり映えしなかったけど、今回はけっこう賑やかになったと思う。
やっぱり「パンジー力」だね。。
パンジーがあるのとないのとで全然違う。開き直って買ってきてよかった。
あ、昨日の、「通路に植える庭木」なんだけど、皆さんの評判がいいので島渡練子さんを正式採用することにしました。
今度お店で買ってこよう。大きい鉢も一緒に。

明日は1日外回り・・・。でも明日頑張ったらまたすぐ休みだから、木曜日の祝日も悪くない。
日曜日にソファが届く予定なのに居間の整理整頓、手付かず。。。
いま水晶玉を覗き込めば、土曜日の夜に慌てて部屋の掃除をする男女の姿が映ることだろう。
いつだって花優先。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2016.02.11 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム