平日でも爆買い!

関東北部、午後。昼過ぎから風が吹き荒れ、車を降りると寒いのなんの。

今日の出張先は偶然にも行きつけの園芸店の通り道。
誘惑には勝てない。
勝つ気もない。
仕事を片付けたら・・・爆買いでしょ。

またもやデージーと、ディモルフォセカ、背の高いキンギョソウなどなど。通路をもっと明るくしたいので。。

昨日、「うちはもうパンジー抜きでこの冬を乗り切らねばならない」と書いたケド、運良くケース売りが並んでた!しかも結構ちゃんとしたヤツ!

うちの種たちもこういう姿になる目論みだったのに。

どうやったらこんなにキレイに種から育てられるのかな。。。

1ケース1000円だったので1ケース買った。
今から植えれば余裕で7月くらいまでは持つからな~。。
そう考えるとやっぱ「ノー・パンジー、ノー・ガーデン」だよね。パンジーなくして庭づくりなし!

同じお店でこんな植物にも出会った。

「アガベ」という名前の多肉植物。巨大な多肉植物。
ズキューン!と
ひとめぼれ。
その場でスマホで調べたら、基本的に耐寒性は強いが、中には弱い品種もあると。これがその「弱い品種」に属するのか分からないけど、とにかく欲しくなったのでお持ち帰り。通路にデーンと飾ったらきっと面白いと思ったのだ。
出来ればこの人と一緒に↓

ニュウサイラン。
少し前に、雑草まみれの鉢植えのニュウサイランを買ったのだけど、あれは結局矮性で、大きくならない品種だったのだ。
これはこの大きさにしては安かったので一緒に購入。

でかっ。。。乗るかな。。。
と思ったらスッポリ収まった。。ふう~。。

アガベは3000円、ニュウサイランは1500円だった。
こんな買い物は滅多にしない。
ちなみに今まで買った苗で一番高かったのはグラハム・トーマス(4500円)、二番目がソテツ(2800円)だったから、アガベがソテツを抜いて歴代2位に。
ちなみに1位のグラハムは植栽後2ヶ月で枯死した。ソテツは去年ダメに。
高い金出して買ったヤツほどすぐ駄目になる。(育て方が下手なだけだが)
アガベは第一希望は通路だが、はしゃいでいきなり通路に植えるのは怖すぎるので、とりあえず暖かくなるまでこのまま室内で様子を見ようと思う。もっと情報も欲しいし・・・。
外見的に多分「ベネズエラ」という品種だと思うんだけど。。。

恥ずかしながら今週11日が休みだってさっき知った。
なんということでしょう。
知らずに花苗買い込んでたなんて。無計画ハッピー。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2016.02.09 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム