こまごまドヨービ。

仕事も、仕事ではないけど「~ねばならない」という点で極めて仕事的なプライヴェートの用事やら何やらで最近はめまぐるしい。忙しがっている人間は要領が悪いと言うが、まあ・・・そうかもしれない。そうかもしれないが自分以外の人間ならもっと時間がかかるはずだとも思う。思いたい。
今朝はインターホンの音で目が覚めた。いや、目が覚めたんじゃない。起こされたのだ。10時半だった。爽やかに降り注ぐ透明な冬の陽の中でやけに重い僕のカラダと毛布を剥ぎ取ってくれたのはどこの誰だよ。むにゃむにゃ階段を下りて玄関の扉に向かって用件を訊いたら若い男の声で
「聖書のご案内を」
だって。
何か思うより先にコトバが先に飛び出した。
「カンベンして下さい。すんません」
自分でもなんか精一杯のヒトコトって感じだった。
疲れてるときって考えずに言葉が出る。ある意味、混じりっ気なしのナマのコトバだ。
ドア越しに殺気・・じゃなくて眠気が伝わったらしく、相手はあっさり引き下がってくれた。
悲しいことに、僕は一度起きるともう一度寝ることはあまりない。ぬくぬくほかほかの寝床に戻っても5分ほど目を閉じて結局ガバっと起きだす。出て、戻ってきて、また出るんだから隣で寝ている人間にはイイ迷惑だろうがしょうがない。そういう人間なのだ。
僕は昼寝もしない。
電車や車の助手席では寝るが、家にいて昼寝をしたことがない。夜更かしをして3時間しか眠れなかったときでさえ、昼間、家の中では眠れない。
お日様より先に眠ることに罪悪感を感じるのもあるが、それ以上に時間がもったいないと思ってしまう。寝ている暇があったら何か出来るだろう、1曲書けるだろう、読みかけの本の続きを読めるだろう、ブログを更新出来るだろうなどと思ってしまう。こう言うとよく「えらいね」と感心されるが単なる貧乏性である。実際、無理して何かしようとしても、何かしようとした形跡くらいしか残せないことの方が多い。

とまあ、そんな朝だったけど、気を取り直して午後は花苗を買いに行った。
爆買い・・・とまでは行かなかったけど、けっこう買った☆
いつもはトランクに置くのだけど、今日はリアシートに。
というのも、トランクにはこれから履き替える冬タイヤが積んであったから。

よく行く園芸店の近くにお気に入りのカー用品店があって、そこでいつも軽い整備とか交換をしてもらう。

今日はタイヤと一緒にオイル交換とワイパーのブレードの交換もしてもらった。
暖冬とは言え油断は禁物だからね。いつ青森の仕事とか入ってくるか分からないし・・・。(実際、冬に限って東北の仕事、よくある)
そのあとまた家具店へ「理想の1人用のソファ」探しへ。。。
でも今日の家具屋さんはいつもとちょっと違う。

「訳あり」のB製品ばかりを集めたお店。中古品ではなく、売れ残り、展示処分品、かすかなキズのあるものなどが安く売られている。カー用品店から行ける一番近い家具屋を検索したらココだったので来てみた。
さすが訳あり、売れ残り品ばかりとあって、「無難」「ナチュラル」大好きな日本人が敬遠するような奇抜で個性的なデザインのものが多く、見た目重視の自分たち向きのお店だった。それに安い。。。
サイズとか置き方とか考えてまた来よう。

所変わって家の通路。

サルビアが枯れたらストックを追加しようと思ってたけど。。。枯れる気配ないわ。このまま冬越ししちゃうかも??
キンセンカ。

今日もまたキンセンカを4株も買ってしまった。自分でも気付かぬうちに好きになっている。
ジュリアンの巨大版の「ポリアン」って花も買った。
詳細はまた次回~。。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2016.01.09 | | 未分類(日常、随筆)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム