まっすぐ。~横浜・金沢文庫~

今日は、というか今日も横浜市内でお仕事。金沢文庫駅で降りる。鎌倉時代中期に北条実時が設けた武家の文庫が街の名の由来で、文庫は現在「中世歴史博物館」として残る。らしい。


知らない街の大通り。
少し迷って、最初はお洒落なおばあちゃんに、さらに道が二股に分かれた所で通りかかった何かの配達途中の女性に道を訊いた。二人とも満面の笑みで簡潔に答えてくれた。
「まっすぐ!」
なぜか知らないが地元・埼玉と同じくらい神奈川県の顧客が多い。そして神奈川の人はやっぱりサバサバしている印象である。無愛想というのではない、むしろ彼らは生まれながらに笑顔の作り方を知っていると言っても差し支えないほど社交的で世渡りに長けている感じである。少なくとも僕の知っている神奈川の会社の社長たちはみなそうだ。せっかちで、早口で、「スマートな野心家」といった風だ。
僕の親はどちらも神奈川出身(父は福島生まれだが子供の頃に神奈川に移ってきた)で、祖父・祖母は川崎に住んでいた。母方の伯父伯母は横浜に住んでいる。母は人が喋り終えるまで黙って聞いていることの出来ないほどせっかちで、母の兄(伯父)は事業で成功した。
なぜか東京を挟んだ向こう側の県にある会社の目にウチが留まるのは、もしかしたらそういう見えない糸というか縁が働いているのかもしれない。
と、横浜に来るたびに考える。
僕個人は神奈川より故郷の千葉にこそ郷愁も愛着も覚えるのだが、その千葉からは全っ然仕事が来ないという(笑)。ミエナイチカラが遮断されるんだね、利根川辺りで。。。結界が張られているんだろう。
そんなことを考えながら歩いていたら、目的の場所に20分も早く着いてしまった。およよ。
時間を潰さないといけない。
偶然、目的地の前にスーパーがあったのでコーヒーでも買おうと思ったら、

スーパーじゃなくてホームセンターだった(笑)。。。(今はやめてー)(>_<)

まさかの2日連続の園芸店巡りかよ。。さすがにお腹一杯だって。

ダメダメ。今はお花よりコーヒーよ。2時間あまりずっと電車に揺られて、それから数百メートル歩いてきたのだ。仕事の前に「あったか~い」コーヒーでリフレッシュしたい。
・・・ってなんだよこの自販機(怒)。

全部アイスだし!(1月だよね今)
3台も自販機あって、全部アイスで、最後の1台に少しだけ「あったか~い」が。。。

ホットはたったの5本!とかありえねーから(笑)・・・金沢区民どんだけ暑がりなんだよ。

でもまあ、結局、仕事はうまく行った。アイスでもホットでも上手く行ったのだ。
そのあと新宿で営業のお仕事。
浦和に帰ってきたのは18時ちょっと前。精神と肉体、両方使ったのでクタクタ。

どうでもいいけどちょっと見ない間に浦和駅が激変してて「どこココ?」状態に。。。(いつもは違う駅で乗り降りしているので)
アトレなんかなかったしー。

って、さいたま市民以外にはどうでもいい話。

おっと、明日を乗り切ったらまた3連休?
花苗爆買いの予感?☆
この前買った階段がついている鉢と、昨日のルート66の鉢に多肉を寄せ植えたいな。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2016.01.07 | | 未分類(日常、随筆)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム