28(にわ)の年~憂いと希望~

平成28年だそうで。「にわ」の年である。だからどうしたと言われればそうだが、こういうタイトルのブログだから何かご利益がないかしらと思って。。。
思えば平成の御世も28年目。かつて愛車・インテグラで爆走していた「走り屋」の陛下も会見中に絶句(次に読む行が分からず言葉に詰まられた)とかで、心配である。どうか末永く平和なこの国をお守りいただきたいものだ。
何をとち狂ったのか、この国のリーダーは国を売ってまで近所に住む「どうでもいい人々」の歓心を買いたくなったそうだから、もう頼れるのは皇族くらいである。
ああいうケッタクソ悪いニュースを見るとマツリゴトを朝廷にお返ししたくなる。
どんなに経済オンチでもいい、どんなにブサイクでもいい、どんなに英語が下手でもいい、どんなに口下手でもいい。
国を売りさえしなければ。
勝者にムリヤリ着せられた、やってもいない罪、汚名、恥辱、屈辱、それらを全て清算してやろう、白人につき返してやろうという気概のある人物なら誰が首相でもいい。それさえしてくれるなら僕は支持しよう。
多くの国民は彼にそれを望んでいたし、彼ならそれが可能だと信じていた。また彼ならある程度、それをしてくれるだろうと期待していた。
でも今回の自爆劇を見る限り・・・もう何がなんだか分からなくなった。
考えたって腹が立つだけだからもうよそう。
そういう意味不明な国なのだ、この国は。

さて、28(にわ)の年、最初の作業は畑の耕作。。

踏み固めた通路の部分まで全部掘り返して、全面的に腐葉土、それからBBQで出た木炭の燃えカスもぶちまけてほぐしていたら奥さんに怒られた。木炭は畑に入れちゃダメなんだって。分解されないからずっと残って邪魔になるとか。
あとの祭り。。

この前買ったレオノチスは門扉の前に植えた。

大きくなるらしいので、こういうヘンピな場所の方が無難だろうと。。。門扉は開けっ放しなので支障はない。

2016年の通路。

って、先週と同じ顔です。。(笑)
いや・・・少し陽が当たる時間が増えたのか、植えてある花の花つきが良くなった気がする。スイセンも咲いたし。


あ、アップし忘れてた寄せ植えがあった。
夏場に作った冷涼感のある寄せ植えだったもの(の成れの果て)で、そこに最近奥さんがハボタンを挿しておいたもの。

なんか・・ふさわしい苗が全然なかったのだけど、とりあえずクフェア・メルビラ(中央)をメインに仕上げた。

クフェア・メルビラは耐寒性が微妙なので、軒下に置くこのプランターが丁度いいんじゃないかな。。

玄関脇のお正月コンテナ。

スイセンが大きく咲いて、ちょっとゴージャスになった。

本当は明日から仕事の予定だったのだが、「やっぱり5日からでいいんじゃね?」ということになり。。。急遽明日は休みに☆(わーい)
電話しても出ない会社の方が多そうだしね・・・。郵便局と公的機関で働いている人たちはご苦労様ですm(__)m
カレンダー見上げて、「明日から仕事だなんて冗談だろ」と泣きそうになっていたので、嬉しい。
だって。。短すぎて、全然休んだって感じがしないんだもん。
やっぱ休むからには↓こういう(精神)状態になりたいよ。

家具屋さんで目撃した、謎の生物。
「わたし寝てるからかたづけといてー」って声が聞こえてきそうな・・・(笑)

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2016.01.03 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム