つるバラ(アンジェラ)の誘引とブットレア

録画しておいた「趣味の園芸」を見ていたら「つるばらは誘引する前に葉っぱを全部取ります」と言っていた。
知らなかった。。。
つるバラ歴4年、ギスリーヌ、ピエール、オクラホマ、アンジェラ、サマースノウ・・・どのバラでもずーっと葉っぱを付けたまま春を待っていた・・・。
講師が厚い皮の手袋をはめた手で茎を握り締め、「トゲの方向に逆らわないように」そのままズルズル手を滑らせると次の瞬間には茎が丸坊主に。。。思わず「マジか」とひとりごちてしまった。。
バラ用の皮の手袋は持っていたので、さっそく見よう見まねでやってみた。
手始めに西側の壁のアンジェラとサマースノウ。


葉がないほうが日がよく当たり、余分な栄養も使わなくなるため花つきがよくなるそうだが。。。そう言われてみると、葉がない分ぷっくり膨らんだ新芽もよく見えるようになったし、なんとなくだけどバラ自身、嬉しそうな。。。
往々にして何か失敗するときって、最初から何かスッキリしない、煮え切らない何かが残っているものだが、今回は100%「やってよかった」と思えた。脚立を下りて、裸になったバラを見上げて、来年の初夏、この壁が白とピンクの花で覆い尽くされる絵を想像できた。

まあ、あくまで想像で、実際は「ワンダーウォール」じゃなくて「嘆きの壁」になるかもしれないけどね(笑)・・・・そうならないよう祈ろう。

違う場所に植わっているピエールとオクラホマ、そしてグラハム・トーマスも葉っぱを全部取っておいた。
この作業が吉と出るかどうかは来春までのお楽しみ。。。

所変わって通路のブットレア君。。巨大化が止まらない。

ブットレアの植わっている場所には水道管の調節パネルが埋め込まれていて、砕石も多く、とてもじゃないが根を張りやすい環境ではなかった。こっちも半分冗談みたいなノリでこの場所に植えたのだ。。それがこんな「ど根性ブットレア」になっちゃって・・・。
しかもお利巧さんなことに汚いものを見なくて済むようにブロックしてくれているじゃないか。なんという公の精神だろう。

グッジョブ!ブットレア!

さて、今年もあと1日。
今日はスーパーに食料品を買いに行って、人ごみに押されるようにおせちの材料を調達。。。おせちと言っても正月気分を味わえる程度のささやかなものだけど。。
年賀状も昨日(29日)に無事出せたし、あとは出来るだけイイ気持ちで新年を迎えられるよう、言動に注意すること(笑)。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2015.12.30 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム