■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
葉ボタンばっかで寄せ植え三昧!
この週末は思う存分ガーデニングすることが出来た。こんなに庭に魂を込めた週末は何ヶ月ぶりだろう。
まず通路の衣替え。
「いい加減コリウス&サルビアはないよな」とずっと思いながら11月が過ぎ12月が過ぎ・・・で、今になったのだけど、コリウスは枯れてもサルビアが現役バリバリで・・・・でも、このサルビア抜くのが忍びなく・・・


結局そのまま残して他のものだけ植え替え。
きら~ん。

紅白で縁起イイかな~って。

一番手前のユーフォルビア(ダイアモンドフロスト)もそのまま残した。もうじき枯れるだろうケド、合ってたから。あと同じ場所にルリマツリも植えてあったのだけど、掘り上げて内庭の花壇に植え替えた。植え替えの時期じゃないからもしかしたらダメになっちゃうかもしれないけど、噂どおり枝葉が暴れ始めていたので。。

上から見たらこんな感じ。

葉ボタンをメインにストック、キンギョソウ、アリッサム、カレンデュラなど庶民には到底手の出ない高級な苗でまとめたザマス(笑)。

葉ボタンで「パッと見ゴージャス」なアプローチ☆

通路のあとはコンテナやプランターの植え替え。


このコンテナには9月ごろ「趣味の園芸」に触発されて買ったデュランタを植えていたのだけど、↑のルリマツリ同様、収拾がつかなくなってきたので、
お正月らしい「おめでたい感じがする寄せ植え」にチェンジさせる。

もっとも、お正月らしくと言ったって手元にある苗は知れている(葉ボタンばっか)ので・・・・少しでも雰囲気を出すために庭の片隅に植わってる南天の紅葉した枝を少し拝借。
 
作った寄せ植えに挿してみる。


こんな感じ。一気に雰囲気出たわー。

使った苗は葉ボタンと葉ボタンと葉ボタンとスイセン、チェッカーベリー(右端)
スイセンは球根ではなく、この状態で売ってるものをわざわざ買ってきた。
「たまには和風な感じで、お正月気分に浸れる寄せ植えを」との奥さんのリクエストだったのだけど、気に入ってもらえたのでよかった。
その奥さんは僕が寄せ植えを作っている間、菜園の野菜の撤去。
ナスもトマトもピーマンもパプリカもなくなって寂しくなった畑。
休みの間に天地返しする予定。

他にも色々やったのだけど長くなるのでまた次回☆
さてと・・・僕は明日で仕事納め。
の予定。
そうなることを祈ってる。ホントに祈ってる。
年賀状の準備、1ミリもやってないし・・・(焦)

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事


ガーデニング | 21:18:02