■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
令和なんかヤダ
新元号が決まった。「令和」だそうだ。
ネットで知って、その字面と「レイワ」という音を口にしてみて「ウゲ」と思った。
命令の「令」に使い古された「和」がくっついているようにしか感じない。
そして何より「レイ」という音は冷たさを感じさせる。
と同時に数字の「0」(ゼロ)を連想して「0=」(ゼロイコールゼロ)が頭に浮かんでしまう。
万葉集が出典だとかでそれが偉い、脱中国、さすが安倍ということになっているが万葉集だったら他にもっと美しい言葉が幾らでもある。
レイワに違和感しか感じないままニュースなどを見るとその違和感がさらに倍増する。
誰も彼もが令和を素晴らしいと言う。文句のつけようがない、これからの時代にふさわしい元号だとかなんとか、街の人から政治家まで口をそろえる。
正面からダメ出ししていたのは社民党と共産党だけだった。

中国の古典から引っ張ってくるのを止めたのが評価されているが、その中国人は「諧音」(シエイン)=同音異義を重要視する。つまり耳で聞こえる美しさを大事にするから縁起の悪い「零」(レイ=ゼロ)と同じ音の「令」は使わない。
中国人はこの「令和」を見て「平和ゼロ」(平和な日はない)と読んで、「安倍は漢字を知らないのか」「なんてセンスのない元号だ」との声が相次いでいるとか。
自分もこればっかりは中国人と全く同意見である。
せっかくこれまでの慣習に逆らって国書からの出典にしたのに、選んだ安倍総理と有識者にセンスがなかったばっかりに全然日本を感じない冷たい響きの元号になった。
漢字の字面にも力強さがなくどこかマヌケである。
こうしてみれば一目瞭然だろう↓

株式会社 昭和食品 昭和運輸、昭和建設
株式会社 平成食品 平成運輸 平成建設
どれもその時代を生き抜こうという覚悟と夢が感じられ、サマになる。
令和はというと・・・
株式会社 令和食品(冷凍食品専門みたい)
株式会社 令和運輸(霊柩車を連想させる)
株式会社 令和建設(冷たい対応されてしかも貧弱な建物しか作れなさそう)

だから字面、音は大事なのである。
安倍首相も有識者も出典を国書にすることを目的化して、国民が使って心地よいかどうかまでは考えていなかったようだ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ











大阪で産業廃棄物収集運搬業の許可を取るなら!

政治 | 09:43:50