■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
そんで埼玉
午後、出掛けに歩いて近所の公園へ行ってみた。

5月にはバラの名所として多くの人が訪れるこの公園も今は花見客で賑わっていた。
たった10台分の駐車場しかないこの公園でもバーベキューしたりテントを張ったり、観光資源の乏しい埼玉人のレジャーにかける情熱は相当なものだ。

自分は千葉人だから海も広い公園もディズニーも潮干狩りも田植えも身近にあった。逆に畑というものがあまりなかった。埼玉に来て畑ばかりなのに驚いた。ザリガニ釣りが出来ないじゃないかと思った。
さいたまは都会である。人口もこのご時世にしては珍しく右肩上がりで増えている。最近120万人を突破した。
緑が少なく家が多い。
サッカーの街とか言いながら自由にオトナでもサッカーボールを思い切り蹴っ飛ばせるような壁やフェンスのついた公園もない。
それでも東京のベッドタウンとして抜群の交通の便のよさを誇る。
古代ローマはその交通インフラ大好きすぎる性質から「全ての道はローマに通ず」と言われたが、関東では「全ての道は埼玉に通ず」といっても過言ではないほど埼玉の交通の便のよさは際立っている。
埼玉は山梨、群馬、栃木、茨木、千葉、東京の6都県と接している。
圏央道も開通し外環自動車道も三郷-市川間がつながったからその利便性はさらに高まった。埼玉から江ノ島へ行くにも太平洋に出るにも、高尾山へ行くにも、ディズニーランドへ行くにも、高速道路で楽に行ける。
首都高、東北自動車道、関越自動車道、北関東自動車道のICもちょっと走ればある。
逆に埼玉を通らずにどこかへ行くことのほうが難しい。
交通の要所である。
これは岐阜にも同じことが言える。
言うまでもなく岐阜は名古屋のベッドタウンである。岐阜市から車で40分も走れば名古屋である。
そして岐阜は滋賀、福井、石川、富山、長野、愛知、三重のなんと7県と接している。埼玉以上だ。
だから戦国時代、「美濃を取った者は天下を制す」と言われた。
織田信長は斉藤道三から美濃を譲り受けて尾張から美濃に本拠を移した。
天下分け目の関ヶ原も岐阜にある。
あれは光成と家康の気まぐれでもなんでもなく、岐阜が天下を分ける要所だったのだ。
そんなわけで埼玉と岐阜はよく似ている。
埼玉にはそんなドラマティックな歴史も戦国武将もいないが、現代の美濃だと自分は思っている。
自分は千葉人だが、今の仕事を千葉で出来るかと言われたら答えはNOだ。
千葉や和歌山のような半島は外へ出るのが大変なのである。
千葉と和歌山を行き来するのは黒潮に乗れば楽だったらしいが(笑)
だから千葉と和歌山には「白浜」「勝浦」など同じ地名が多い。
これは両県の漁師たちの相互交流があった名残といわれる。
とにかく埼玉は自分のような車であちこち出張する人間には最高の場所なのである。
ただそれが言いたいがためにこんな長くなっちゃった。。。(>_<)

玄関前のハンギング。いい感じ。

キンギョソウとか目の高さで間近に見られるのってちょっとレア。

パンジーはほんと重宝するなー。

パンジーを制するものはガーデニングを制す!
イヤマジでそう思うわ。

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ









大阪で産廃の許可を取るなら!

未分類(日常、随筆) | 00:26:18