■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
庭の花束
昨日は北海道でも27℃とかデタラメな気温になったそうで、今日も初夏を感じる日和@さいたま。
庭では花たちが競い合うように咲いている。

ロベリア。

通路の地植えのキンギョソウ。

このあいだ義母が来た時、義母はキンギョソウを痛く気に入っていた。
「庭に植えといたら仏さんとこに飾れるしなあ」と。
仏花にするつもりだった。。。(-_-;)
7年前に亡くなった義父の仏壇に義母は自宅の庭の花を飾っている。買って来た花と混ぜたりもしているのだろうが、義母にとって花はそういう意味でも生活必需品なのである。
キンギョソウくらいなんぼでも咲かせられる自信があるから京都の義母の家の庭にぜひともちゃんとした花壇を作ってあげたくなる。
義母の庭の土は砂っぽいのに粘土質という訳の分からない土で構成されており、そのくせ硬くてスコップもろくに入らない。
イライラするから赤玉土と腐葉土を30袋くらいぶち込んでレイズド花壇でも作ってそこにキンギョソウやらユリやらキクやら仏壇に供える用の花をしこたま咲かせたい。


ツルバラの下でラナンキュラス・ラックスが咲いてた!

こんな大きい花なのに奥さんに教えてもらうまで咲いているのに気付かなかった。。(-_-;)
やっぱりイイネ♡
過去記事を振り返ったら2016年に植えたようだ。
3年ものだ。
最初より特に大きくなった印象はないから、ずっとこの背丈のまま増えもせず巨大化もせず、何年間かは咲いてくれるのだろう。

明日はやっと金曜日。
土日は予定未定のGWのために花苗でも爆買いしに行こうかな☆

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ







産業廃棄物 許可 行政書士

ガーデニング | 23:53:40
それから
激動過ぎて到底ブログを更新できなかった。。。(-_-;)
先々週の土曜日、妹夫婦と義母が京都から遊びに来た。妹夫婦は一泊して翌日帰って行ったが、義母だけ1週間滞在した。
自分たちが京都へ行くのはしょっちゅうあることだが、義母が来ることは滅多にないのでここぞとばかりに色々連れまわしてしまった。
靖国神社と千鳥ヶ淵でギリギリ咲いていた桜を見て、帰りにスカイツリーを外から見上げた。草津温泉に一泊し、中華街でお腹一杯食べ放題を満喫した。
もちろん、我が家の庭も飽きるほど見てもらえた。
以前からウチの庭が見たい見たいと言ってくれていたので、実際に自分たちの生活を見てもらえたことが一番嬉しい。
「庭」は持って行って見せることが出来ない。写真で見せても伝わりきらない。実際に来て、その目で見て感じてもらうしかない。
だから誰かに実際に見てもらうというのはガーデナーにとっては当たり前のことのようで実は貴重な経験である。

義母は土曜日に自分たちが車で京都まで送って行った。
その際に、うちの庭でわさわさ育ち始めていたオルレアと、ユーフォルビア、ローズマリー、グリーンネックレス、多肉をいくつか、お土産に持っていった。
それを日曜日に僕と奥さんとで京都の庭に植えた。
個人的にはオルレアに期待である。野球で言うなら4番バッターである。
咲いて増えて増えて白い可憐な花をたくさん咲かせて欲しい。

日曜の夜には埼玉に戻り、月曜には普通に仕事。
そんなこんなで気付いたら桜はすっかり散っていて、10連休もすぐそこに来ているのにひとっつも予定を立てていないことに気付いた今日。

別に毎年GWは庭で野菜を植えたりDIYをしたりして過ごしてきたから今更あわててレジャーしなくてもいいのだけど、10連休というのは流石に長い。。
いくら庭造りはネバーエンドといったって10日間ずっとガーデニングなんてイヤだ。
雑草取って庭木に農薬散布して夏野菜植えて適度に花を植えられたら、あとは遊びたい。ъ( ゚ー^)イェー♪


とはいえ、野菜を植えるにもどこに何をどのくらい植えるのか・・・それを決めるのが先だ。
仕事以外の予定を何も決めていない夫婦である。
ふぅー。。

考えるのが面倒臭いから明日また考えようっと。
そして明日また面倒臭かったら明後日考えようっと
そして・・・

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ








行政書士 産業廃棄物 許可

ガーデニング | 23:48:18
昼寝コ
新元号も発表され、桜もそろそろ見納め。。本気の春が到来。

雑草も本気で伸びてくる。
ってことで最近はカラスノエンドウやらスギナやらをむしり取るのがガーデニングになっている。
おまけに新しいゴミ箱を買ったので古いゴミ箱を捨てる予定で小屋の前に置きっぱなしにしていたら・・・

ネコの昼寝場所になってたし。

警戒心ゼロ。

昼寝コ。
それにしても色んなネコが来る。
こんな気持ちよさげに眠られたら出てけとはなかなか言えない。
放って草むしりに励んだ。

日陰の庭のヘレボたち。

なんか前よりボリューミーな気がするのはきっと増えているんだろう。。

絶対増えてる。。

草むしりを終えて買出しに出かけて帰ってくるとゴミ箱は空になっていた。
代わりに京都から義理の妹夫婦と義母がやってきた。
「すごいやーん」
「これは何?」
「あー、これかわいい」

つづく

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ









本気で産廃の許可を取るなら!

ガーデニング | 23:59:09
令和なんかヤダ
新元号が決まった。「令和」だそうだ。
ネットで知って、その字面と「レイワ」という音を口にしてみて「ウゲ」と思った。
命令の「令」に使い古された「和」がくっついているようにしか感じない。
そして何より「レイ」という音は冷たさを感じさせる。
と同時に数字の「0」(ゼロ)を連想して「0=」(ゼロイコールゼロ)が頭に浮かんでしまう。
万葉集が出典だとかでそれが偉い、脱中国、さすが安倍ということになっているが万葉集だったら他にもっと美しい言葉が幾らでもある。
レイワに違和感しか感じないままニュースなどを見るとその違和感がさらに倍増する。
誰も彼もが令和を素晴らしいと言う。文句のつけようがない、これからの時代にふさわしい元号だとかなんとか、街の人から政治家まで口をそろえる。
正面からダメ出ししていたのは社民党と共産党だけだった。

中国の古典から引っ張ってくるのを止めたのが評価されているが、その中国人は「諧音」(シエイン)=同音異義を重要視する。つまり耳で聞こえる美しさを大事にするから縁起の悪い「零」(レイ=ゼロ)と同じ音の「令」は使わない。
中国人はこの「令和」を見て「平和ゼロ」(平和な日はない)と読んで、「安倍は漢字を知らないのか」「なんてセンスのない元号だ」との声が相次いでいるとか。
自分もこればっかりは中国人と全く同意見である。
せっかくこれまでの慣習に逆らって国書からの出典にしたのに、選んだ安倍総理と有識者にセンスがなかったばっかりに全然日本を感じない冷たい響きの元号になった。
漢字の字面にも力強さがなくどこかマヌケである。
こうしてみれば一目瞭然だろう↓

株式会社 昭和食品 昭和運輸、昭和建設
株式会社 平成食品 平成運輸 平成建設
どれもその時代を生き抜こうという覚悟と夢が感じられ、サマになる。
令和はというと・・・
株式会社 令和食品(冷凍食品専門みたい)
株式会社 令和運輸(霊柩車を連想させる)
株式会社 令和建設(冷たい対応されてしかも貧弱な建物しか作れなさそう)

だから字面、音は大事なのである。
安倍首相も有識者も出典を国書にすることを目的化して、国民が使って心地よいかどうかまでは考えていなかったようだ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ











大阪で産業廃棄物収集運搬業の許可を取るなら!

政治 | 09:43:50
そんで埼玉
午後、出掛けに歩いて近所の公園へ行ってみた。

5月にはバラの名所として多くの人が訪れるこの公園も今は花見客で賑わっていた。
たった10台分の駐車場しかないこの公園でもバーベキューしたりテントを張ったり、観光資源の乏しい埼玉人のレジャーにかける情熱は相当なものだ。

自分は千葉人だから海も広い公園もディズニーも潮干狩りも田植えも身近にあった。逆に畑というものがあまりなかった。埼玉に来て畑ばかりなのに驚いた。ザリガニ釣りが出来ないじゃないかと思った。
さいたまは都会である。人口もこのご時世にしては珍しく右肩上がりで増えている。最近120万人を突破した。
緑が少なく家が多い。
サッカーの街とか言いながら自由にオトナでもサッカーボールを思い切り蹴っ飛ばせるような壁やフェンスのついた公園もない。
それでも東京のベッドタウンとして抜群の交通の便のよさを誇る。
古代ローマはその交通インフラ大好きすぎる性質から「全ての道はローマに通ず」と言われたが、関東では「全ての道は埼玉に通ず」といっても過言ではないほど埼玉の交通の便のよさは際立っている。
埼玉は山梨、群馬、栃木、茨木、千葉、東京の6都県と接している。
圏央道も開通し外環自動車道も三郷-市川間がつながったからその利便性はさらに高まった。埼玉から江ノ島へ行くにも太平洋に出るにも、高尾山へ行くにも、ディズニーランドへ行くにも、高速道路で楽に行ける。
首都高、東北自動車道、関越自動車道、北関東自動車道のICもちょっと走ればある。
逆に埼玉を通らずにどこかへ行くことのほうが難しい。
交通の要所である。
これは岐阜にも同じことが言える。
言うまでもなく岐阜は名古屋のベッドタウンである。岐阜市から車で40分も走れば名古屋である。
そして岐阜は滋賀、福井、石川、富山、長野、愛知、三重のなんと7県と接している。埼玉以上だ。
だから戦国時代、「美濃を取った者は天下を制す」と言われた。
織田信長は斉藤道三から美濃を譲り受けて尾張から美濃に本拠を移した。
天下分け目の関ヶ原も岐阜にある。
あれは光成と家康の気まぐれでもなんでもなく、岐阜が天下を分ける要所だったのだ。
そんなわけで埼玉と岐阜はよく似ている。
埼玉にはそんなドラマティックな歴史も戦国武将もいないが、現代の美濃だと自分は思っている。
自分は千葉人だが、今の仕事を千葉で出来るかと言われたら答えはNOだ。
千葉や和歌山のような半島は外へ出るのが大変なのである。
千葉と和歌山を行き来するのは黒潮に乗れば楽だったらしいが(笑)
だから千葉と和歌山には「白浜」「勝浦」など同じ地名が多い。
これは両県の漁師たちの相互交流があった名残といわれる。
とにかく埼玉は自分のような車であちこち出張する人間には最高の場所なのである。
ただそれが言いたいがためにこんな長くなっちゃった。。。(>_<)

玄関前のハンギング。いい感じ。

キンギョソウとか目の高さで間近に見られるのってちょっとレア。

パンジーはほんと重宝するなー。

パンジーを制するものはガーデニングを制す!
イヤマジでそう思うわ。

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ









大阪で産廃の許可を取るなら!

未分類(日常、随筆) | 00:26:18
前のページ