■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
サンデーエンゲー
昨日の土曜日は部屋の模様替えをしたり買物に行ったりしてしまったので、今日はガーデニングDAY。
朝から快晴で、風はあったがさほど冷たくない。
さっそく、浜松の鬼安農産物直売所で買って来た敷き藁をタマネギに施した。

せめて1ヶ月前にするべきだったが、2月3月は朝晩はまだ寒いし、やらないよりはいいかなと!

こちらはサニーレタス。

せっかく植えてても霜に当たって葉が溶けてしまうのが悩みの種だったので、敷き藁を・・・と思ったらタマネギに全部使っちゃってた。。。
ので、古くてもう使えなくなったハンギングバスケット用のココマットで代用。

マフラー巻いてるみたいで可愛い。
本当はトンネル栽培がベストなんだろうけどね。めんどいので(-_-;)

ダイコンとカブと掘り忘れてたサトイモ。。

カブは今夜のうちに浅漬けにした。

奥さんはリュウキンカという花を植えていた。

漢字で書くと「立金花」と書く。
渓流のほとりや高原の湿地帯に自生している多年草で、これも上の敷き藁と同じく浜松の直売所で買って来た。
湿地に自生しているので乾燥はNG。
夏の日向は絶対ダメ。
夏に日陰になる場所で植えろとな。

ふむふむ、春秋冬は日が当たってて、夏にだけ日陰になる場所ね~・・・
ないでーす。(´▽`)
とりあえず一株は梅の下に、一株はほぼ1年中日のあたらない日陰の庭の一番奥に植えた。
梅の下だって夏は日陰になるかしらんが春だって秋だって日陰である。唯一冬だけは葉が散るから日が当たってるけど。

そのあとは観葉植物の植栽☆
コルジリネ以外は浜松の小澤農園で買って来たもの。驚安だった。

いま室内も頑張って片付けたりしているので、あわせて室内緑化も進めたいと思っている
大きい観葉も欲しいんだけど車に詰めないのがな~。。
1台軽のワンボックス欲しいわ、爆買い用に。。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ








行政書士 産業廃棄物 許可

ガーデニング | 22:49:38