■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
雪のくに
夜に着いた。

秋田県横手市。
仕事とはいえなかなかスリリングな道中であった。
岩手の北上まではほとんど雪景色らしい雪景色はなかったのに、秋田道で内陸に入り横手に近づくにつれてどんどん道路脇の景色が白くなっていく。しまいにはボタ雪が眼前に吹き乱れ道は片側1車線に。わだちを伝って手に汗握りながら走ること40分。ようやく横手ICから一般道へ出た。
ホテルで一泊し、翌朝仕事を済ませて街を走った。

雪の量がメガ。

「除雪費用だけで年間10億円くらいかかります」と役所の人。
今年は暖かかったので雪が降り始めるのも遅く、12月はそれほど降らなかったが1月に入ってからドカンと来たそうだ。
「帳尻を合わせてきましたねえ(笑)」
と役所の中でも長靴のその人は笑った。

話は変わるが横手は焼きそばで有名な町である。
最近流行のB級グルメとして全国的に注目されるようになった。
半熟タマゴが乗っている。

カレーみたいに福神漬けも添えてある。
甘めのソースと半熟の黄身に太麺を絡めて食べる。
美味。

市役所となりの「かまくら館」でかまくらにも入れた。
横手は焼きそば以上にかまくらが有名なのだが、街にかまくらが並ぶのは2月から。
しかしこの「かまくら館」では実物を体験できるコーナーがある。

分厚いドアを2つ抜けて入るとそこはマイナス10℃の冷蔵室。
マジで5分持たなかった。。。。(-_-;)
かまくらもさることながらその寒さを体感しに行って欲しいものだが、行くなら真夏に行きたい場所!

そんなこんなで昼過ぎには横手を後にした。

本当はもっと長く滞在したいのだが、明日も明後日も明々後日も仕事なので早めに帰る。
次の出張も控えてるし。。ふぅー・・・(-_-;)

あと358日頑張ろ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ



未分類(日常、随筆) | 23:54:34

FC2Ad

まとめ