■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
したい季節
今日は午後から顧客に会いに県北部の行田市へ。
この行田市には「さきたま古墳群」という古墳が集まった場所(公園)があり、併設の博物館には国宝・金錯銘鉄剣(きんさくめいてつけん)という1500年前に作られた剣が展示されている。埼玉古墳群の中の「稲荷山古墳」から出土したもので、一見の価値ある、とても神々しい見事な剣である。
ちなみにこの「さきたま古墳群」の「さきたま」が埼玉県の県名の由来であることは言うまでもない。この近くには「埼玉」という交差点もあれば「先玉神社」(さきたまじんじゃ)という県民にパワーをくれそうな神社もある。
最近はどういうわけか縄文ブームだそうで、古墳公園の駐車場には平日にもかかわらず結構車が停まっていた。
その流れかどうか知らないが、大阪にある「仁徳天皇陵」を堺市と宮内庁が共同で発掘するという。
これまで外部の研究機関などにはろくに発掘させてこなかったそうだから画期的なことだ。何が出てくるのか、何が分かるのか今から楽しみだ。

ポタジェの前の花壇・・・アイビーとハツユキカズラが伸び放題。。。

こういう花壇も面白いから放っておく。。てか今更どうしようもないし。


朝、玄関のドアを開けると枯葉が数枚落ちていた。
庭の奥でバサッと音がして、柿の実が落ちる。
その落ちた実を食べに夜中、どこからか小動物がやってくる。
タヌキやイタチだ。
柿の実も落ち尽くした頃、秋が終わる。
セーターを着るようになる。
衣替えはまだしてない。
なのに、新しい服が欲しくなる。



新しい服で、落ち葉を掃きたい。
新しい靴で、冬の街を歩きたい。
美味しいものを色んな場所で食べたい。
山に登りたい。
誰もいない海に降りたい。
本を読みながら夕日に溶けたい。



この季節はなぜか、何もかもが恋しい。


☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


ガーデニング | 23:21:45