■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
落花生の収穫とか
今日は午後から庭に出て、さらりと園芸。


昨日買ってきた苗をブットレアの株本に寄せ植え。

ブットレアはこの前の台風で根っこごとボコッと掘り上げられちゃったので、30センチくらいのところで強剪定した。そしたらこの辺が一気に寂しくなってしまったのでお花でケア。

ブットレアの茂りすぎていた葉っぱも今はないので日当たりもよくなったと思う。
モリモリ咲いて欲しい。

そのあとは大根とカブの間引き&追肥を行い・・・
落花生の収穫~。

地味にちゃんと育ってくれていたのだ。
豊作とは行かなかったけど、何かしら出来てるからまーいいか!

前回は古屋の軒先に吊り下げておいたら全部鳥に食べられて軽い心の傷を負ったので、今回はちゃんと勝手口の屋根のある場所へ吊るして乾かします。
落花生の収穫時期は葉っぱが黄色くなり始めたら、または殻にしっかり模様が入り始めたら・・・だそうなのだが、そういうのもあったりなかったりでどっちつかずなのでとりあえず掘り上げちゃった。(早く食べたいし)

珍しくツルバラの下の花壇もお手入れ。

ここ数ヶ月、でかくなりすぎたルドベキアをヒモで縛ってどかす意外、ほとんど省みなかった場所。
ムラサキオモトがいい感じで伸びていたり、いつ植えたかも覚えていないジニアが元気に咲いていたり・・・雑草や枯れ枝を取り除いてちょっと綺麗にしただけで、一応観賞に堪える花壇になった。
いかに自分が自分の庭に無頓着であったか気付かされる。

通路はかなり賑やかになった。

新しい苗を植えてこうなった、というより、涼しくなって夏に植えたサルビアやユーフォルビアやセンニチコウ、ペンタスなどがこんもりしてきたから。
ベゴニアもジニアもサルビアもマリーゴールドもこの時期になると一気にパワーアップして大きく咲いてくれる。
頼もしい限り☆

今日はひんやり寒い一日で、いまもひざ掛けを掛けながら背中を丸めて書いている。
いよいよ寒がりの自分には厳しい季節の到来か。。。(-_-;)
でもDIYや園芸に限っていえば、間違いなく夏より冬のほうが作業はしやすい。
日は短いが、動いていれば体は温まるし、作業後にウッドデッキに腰掛けて飲むホットココアは格別だ。
そういう時、ノー・ガーデン・ノーライフだとつくづく思う。

明日はゆっくり休もうっと♪

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
















産業廃棄物の許可が欲しい!

ガーデニング | 22:20:59