■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
秋の爆買い
連休初日の今日は天気予報どおりちゃんと晴れた。嬉しい。わざわざ早起きした甲斐があったってもんだ。
ていうか目覚ましがなる前に朝っぱらからチャイムを4回も連打するスットコドッコイがいた。
「アマゾンでーす」
誰が何を頼んだか知らないがでかい箱を二つ渡された。
それで目が冴えた。
誰より朝が苦手な奥さんの身支度も済んで11時過ぎには家を出られた。快挙である。
どこへ行くのかといえば、無論、秋の花苗爆買いツアーである♡

最初のお店が本命のお店だったのだけど、いつもなら苗がどっさり置いてあるのに今日は普段の半分も置いてない。
「今は物自体が少ないんですよ」と店主さんがすまなそうに言う。
「毎日市場には行ってるんですけどねー。今年は暑かったからパンジーもなくて、ビオラだけですいません」
確かにビオラはあるがパンジーがない。
それでもストックがあった。
もうそれだけで自分はかなり満足である。
ウキウキしながらストックを見ていたら、どこからともなくオバチャンがやって来て、どれにしようかな~とやっていた自分の脇から腕を伸ばして数少ないストックを一株、また一株と取ってゆく。
ちょいちょいちょいちょい!(゜o゜)
焦ったなんてもんじゃない。
結局、オバチャンは4、5株取って立ち去った。
あーよかった。。(-_-;) あの勢いだと全部持ってかれるかと思ったゼ。

とりあえずこのお店ではこれだけ買えた。
ストックとキンギョソウと、奥さんが選んだビオラ。
あとはフォーチュンベゴニアとガーデンシクラメン(ガーシクは出回ってるんだよな)を数株ずつ。
スィートアリッサムやノースポールは影も形もない。まだ早いようだ。

二軒目のお店では奥さんがコルジリネとシロタエギク、カランコエを。

それとさらにフォーチュンベゴニア。前の店より50円も安かったから嬉しいような悲しいような。
フォーチュンベゴニアは決して簡単な花ではないが、存在感があるので玄関周りの「再胸キュン化」に使えると思って。
コルジリネはずっと植えてあったものが今年の夏の酷暑で枯れ果てたから。

3軒目は鴻巣市のパンジーハウスというお店である。

以前、読者の方に直々に教えてもらって、それ以来ちょくちょく来ている。(感謝です)
パンジーハウスというだけあってここにはパンジーがズラリ。

久しぶりの秋らしい穏やかな連休になりそうなだけあって、花苗をたくさん買って帰る人が多かった。


お、アリッサム。

もうちょっと安かったらいいのにな~。
でもこのお店はかなり良心的なお店で、サルビアやベゴニアは50円だった。
無論、買いまくった。
ゴーヤや朝顔のような超時期外れなものは衝撃の「タダ」である。

てことで早起きは3文の得、になったかどうかは分からないけど、とりあえずたくさん花苗を仕入れることが出来たので大満足。

なんか初心に戻った気分。
明日は気合入れてガーデニングするぞー。
凄い久しぶりだわこの感じ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ







産業廃棄物 許可 行政書士

ガーデニング | 22:20:37

FC2Ad

まとめ