■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
不便な『Dカード』
台風の影響で今日は雨。しっかり雨。

当然庭には出られないし、明日こそ台風直撃だから花苗も買いに行けない。仕方ないから図書館に行き、ついでに買物に行った。
ところで最近奥さんが使いたくてしょうがないポイントがある。
ドコモの「Dポイント」というやつだ。
貯まるだけ貯まっていて一向に使えない。ローソンやドトール、マクドナルドで使えるというのでスマホの機種を変えたときに作ってもらったのだが、ローソンは「まちカフェ」がウザすぎるのであまり行かないし、ドトール大好き人間だがDポイントが使えるドトールは限られているうえに3000ポイントから使用可能とか、「ドトールバリューカード」なるものにチャージしないと使えないとか訳わかめ。(ポイントカードのポイントを使うために別のカードを作ることになるのだ)
なんでこんな使いにくい運用にしてるのか理解不能なカード、それがDポイントカードである。
だから「Tポイント」に比べると圧倒的に使わない。(というか使えない)
なのになぜか知らないがポイントだけ持っている。(きっとスマホ契約の時にブチ込まれたんだろう)
調べると、Dポイントが使えるお店は結構あるのだが、店舗によっては普通に「使える」場合と、料金を引いてくれるのではなくクーポンをくれる場合とで違っていたりして、これまた訳わかめ。
しかもお店のレジにDポイントの表示があっても違うカードのことだったりもして何度か恥ずかしい思いをした。
あるお店ではバッチリ「Dポイントカードが使えます!」となっていたから自分のカードを差し出したら「こちらのカードのポイントは使えません」ということもあった。
もうその場で二つにパキッと割って捨てようかと思った。
自分のポイントはドコモのマイページで使える設定にしないといけないそうな。
いまだにやってない。
面倒くさい。
「Tポイント」がとんでもなく素晴らしいポイントに思えてくる。
Tポイントカードなんていつどこで作ったのかさえ覚えていないくらい、はるか昔に作ったのに、いまだに健在だ。
しかも驚愕なのがもう最近はずっと更新を求められないことだ。
初めのころはTUTAYAだかファミマだかで定期的に現住所の確認のため免許証を提示させられた(記憶がある)が、ここ数年、どんなに汚れようと引っ越そうと何も言ってこなくなった。
ぶっちゃけ誰が誰のTポイントカードを使っていてもお構いなしの状態である。
これでいいのだ、ポイントカードなんて。
ドコモにはTカードを見習って、もっとユーザー目線の使いやすいカードに改めて欲しい。

結局、「マクドナルド」なら絶対Dポイントが使えるというので、買物の途中で「マクドナルド」に寄って使った。
でもこういう普通の使い方が出来て頻繁に行くお店って、Dポイントの場合ローソンとマックくらいしかない気がする。
こっちが努力して使いこなさないといけないカードなんて要らない。
誰もが<自然と使いこなしちゃっている>カードこそ本当に使いやすいカードだろう。

ダリアが咲いた☆


明日は台風直撃か。。。
雨戸を閉めておいたほうがいいかな。。。
やれやれ。。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


未分類(日常、随筆) | 23:57:23

FC2Ad

まとめ