■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
印象報道
さっぱり分からない。
森友学園問題をめぐる財務省の文書改ざん事件も、レスリング協会のパワハラ告発云々の問題も、何分ワイドショーを見ていても
「で?」
という域を出ない。
伝え方が下手糞すぎるのだ。
財務省が決裁文書を改ざんしていたこと、省庁で決裁文書が改ざんされるなんてことはあり得ないからこれは異常事態だということ、それは分かる。
分からないのは、改ざん前の文書に一体どれだけ重要なトップシークレットが隠されており、いかに姑息に周到に財務省がそれを隠そうとしたのか。
そこまでして隠そうとした<真実>とは一体何なのか!!!
である。
しかし一番重要なその部分を、誰も説明しない。
これだけ大騒ぎするんだからよほどのことが隠されているんだろと思って固唾を呑んで見守っているのだが・・・・だーれも何も言わない。
それで分かった。
ないのだ、と。
改ざんといっても、疑惑の核心に迫るようなものではなく、多分説明するのもかったるくなるような細かいこと。
たとえば、産廃が埋まっていたのは本当は深さ3メートルだったと業者が大阪地検に証言したのに、文書では3.8メートルに変えられているらしいのだが、ニュースはそこまで伝えるが、「3mと3.8mではどう違うのか」は解説しない。
そもそも改ざん前の文書も改ざん後の文書も騒動になる前から色々な省庁に出回っており、財務省は地検などに指摘されてすぐに改ざん前の文書をご丁寧に再提出したりしている。
本当にトップシークレットの「隠蔽」なら、そんなルーズに扱うだろか??
と、いう疑問を口にするコメンテーターもいない。
こういう表面的で抽象的で雑な報道をなんと呼ぶか。
印象報道
という。
国民に論理的に事件のあらましを理解させる、考えてもらう、というのではなく、なんとなく政治家が悪いことしてますよ~という雰囲気を醸成出来ればそれでいい、という報道スタイルである。
現代日本の既存メディアはほぼすべてこのスタイルに浸かりきっている。
これが行われると近日中に必ず世論調査のニュースが流れる。
今回もご丁寧に時事通信が「安倍内閣支持率急落30%台に」というニュースを嬉々として流した。
規定路線である。
いかに日本人が<雰囲気>に飲まれるか、誰かが誰かのうわさや悪口を言っているのを毎日聞かされるだけで、自分までその人が信用できなくなる。
非常に洗脳に弱い民族である。
マスコミはそれを知っていて毎日毎日<なんとなく汚い><なんとなく臭い><なんとなく悪そう>というだけの、疑惑ですらない<空気>を電波に乗せて垂れ流している。

レスリング協会の報道もそうだ。
協会の副会長谷岡郁子氏が会見で「そもそも、伊調 馨さんは、選手なんですか」とドヤ顔で言った。
そのシーンを何度も何度もワイドショーは流す。
副会長の指摘自体は、それが本当だとしたらもっともである。これからどうしたいのか(伊調選手が)進退を協会にちゃんと告げず、アルソックでは1月から選手ではなく社員として契約しており、週刊誌には休養するようなことを言っていた。
それでも何も言わずに大目に見てきたのに、感謝するでもなく逆に協会がパワハラしていると言い出した。
まるで相撲協会のような腐りきった組織だと言わんばかりに。
それで協会は反転攻勢に出た。
僕の見立てでは大方こんな所なんじゃないかと思うが、このニュースでもマスコミは一番大事なことを報道しない。
それは、そもそも誰が何の目的で協会を告発したのか?だ。
伊調選手が表に出てこないのは、板ばさみになっているからではないのか?
どこかのおせっかいが伊調選手の気持ちを拡大解釈したかそれこそ「忖度」したかして勇み足でスタンドプレーした。
それが予想以上に取り沙汰されて複雑になり、告発した側も処置に困っている・・・・という感じではないだろうか。
たまたま昼休みだったので見ていたのだが、副会長の谷岡郁子氏の「選手なんですか?」発言のVTRを見たあとの安藤優子キャスター(情報ライブ『グッディ』)のコメントが、
「ボス臭がすごい・・・私がボスなのよっていう・・・」
お前が言うな!だが、こういう「印象だけの感想」の連続で成り立っているのがこの国の情報番組である。

そもそも他人様に捏造だの改ざんだのパワハラだのとお前らにいう資格はない。
マスコミ界にも間違いなくパワハラ・セクハラは横行しているはずだが 不思議なことに #Me too が日本では起こらない。売名目的のそれでさえ出てこない。
その怖さ。
自民党や相撲協会の何倍も濃い膿が溜まっている場所・・・それが日本のマスゴミである。


☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ









産廃の許可なら!

政治 | 23:55:51