■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
オトナの経験
土日は仕事だった。
土曜日の顧客の新事務所開設パーティには結局コウモリランではなく季節の花が寄せ植えられたバスケットを持っていった。近所のホームセンターのコウモリランは質が悪い上に値段が高かったのだ。コウモリランがくくり付けられている背板だけで5千円くらい取る気だなと。そんな板くらいうちに何枚でもある。
お花のバスケットを持参して顧客の新事務所に行ったはいいが、ドジなことに名刺を補充してくるのを忘れた。
優しすぎる性格だから「何を贈ったら喜ばれるか」で頭が一杯で、何枚くらい名刺がいるだろうかなんて勘定はこれっぽちもしてこなかった。
根っからビジネスマンじゃないのである。
大体会社勤めをしたことがないからそういう場さえ生まれて初めて行く。
顧客に会うと次から次へと誰とも知らない人と引き合わされて名刺交換を余儀なくされる。
1分も経たぬうちに名刺が切れた。
あとは恥の上塗り重ね塗りの連続である。
苦肉の言い訳で「色んな人に渡しまくってたらなくなっちゃいました」
嘘である。たった5人にしか渡してないのである。
ほとほと疲れた。
ああいう場所は苦手だ。
「俺はこんなこともしてるあんなこともしてる。1千万からの仕事ですよ」とかなんとか、やたらと自分を大きく見せようとする人もいたりして、なんと返事したらいいか分からなかったり。
「俺は今年葉牡丹100本くらい植えましたよ!」とでも言ってやろうか。

だって本当なんだもん。(-_-;)
あーつかれたー。

明日は丸の内でお仕事。日比谷公園で夜桜でも見てくるか。

☆⊞ クリックしてもらえると励みになります ⊞☆


よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ






産廃の許可を取るなら!

未分類(日常、随筆) | 23:49:46
どうよ。
車の車検をした。前回の走行距離と今回の走行距離を見比べて「どんだけ走っとんねん」と言われた。2年間でこの距離はないやろ、と。
最近はそうでもないが、多いときだと東名や名神を年に15往復くらいする。
九州まで車で行くことに何のしんどさも感じない。むしろ胸が躍る。踊りっぱなし。
しかしさすがに車への負担が大きいらしく、ブレーキ時やアイドリング時に少し異音がするようになった。アイドリング時の異音はファンベルトを交換したら直ったが、ブレーキ時の音は直らない。ブレーキパッドも磨耗していないのでプロでも原因がよく分からないという。
ともあれ車検は無事済んだ。サービスでスノータイアもノーマルに換えてもらえたのは嬉しい。
おまけにティッシュペーパーを30箱(!)もくれた。
半年くらいティッシュを買わずに済みそうである。
この時期、花粉症の人には相当喜ばれるプレゼントだろう。

庭ではヒヤシンスが咲いていた。

このヒヤシンスはもともと別の場所に植えられていて(前の住民が植えたものだろう)、それがヒヤシンスだとも分からないくらい踏んづけられ続けていたものである。踏みまくっていたせいか花もろくに咲かなかった。それを掘り上げてここに植え替えたらキュートな花が咲くようになった。

原種のヘレボも乱れ咲き。

普通のヘレボより大きいせいか花数も花の咲き方も豪快である。
ヘレボらしからぬヘレボ。

このあいだ買ってきて植えたアセビ。

我が家の庭中で一番くらい場所に植えたが今のところ時間が止まったように変化なし。多分、この場所が気に入ってくれたっぽい。

ハナニラきらきら。

もはや雑草に近いが、家の近所ではあまり見ない。
明日は休みだけど顧客の新事務所で開かれるレセプションパーティに行くので庭時間は持てそうにない。事務所を移転した人にふさわしい贈り物といえばコチョウランだが、他の人と被りそうである。
どうせ植物を贈るなら、何か変わった、ガーデニングブロガーらしい、斬新かつお洒落な観葉植物でも持って行きたいものだ。
コウモリランとかどうよ。

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ









大阪で産廃の許可を取るなら!

ガーデニング | 22:07:57
いつものダブルスタンダードね
前川前事務次官が名古屋の小学校で公演をした際に、文科省から名古屋市教育委員会に講演の内容など15項目にわたって質問するメールが送られていたことが明らかになり、「教育現場への国家権力の介入だ」と問題視されている。文科省に照会して教育委員会に質問メールを出させたと目されているのは池田佳隆という自民党の議員だが、この人もまた吊るし上げられている。
去年の4月、小説家の百田尚樹氏の講演会が一橋大学の学生有志により企画された。KODAIRA祭という学園祭である。
しかしその講演会は結局開かれることはなかった。
百田氏を差別主義者と信じてやまない一部の組織とその組織の息の掛かった学生らにより、講演会を企画した学生らに妨害活動が行われ、潰されたからである。
その「百田氏に講演をさせない運動」への賛同を呼びかけるツイートをし、反対運動をバックアップしたとされているのが民進党・参議院議員の有田芳生だ。事実だとしたら現職の国会議員が一般人(百田氏)の言論の自由を不当に奪い、大学の自治にまで介入したことになるが、一部週刊誌とネットの中で騒がれただけで大してニュースになんかならなかった。
出会い系バーに足しげく通い、天下りで辞めて行った曰くつきの元官僚の講演会にイチャモンをつけるのは<言論弾圧>だが、百田尚樹の講演会を潰すのは<正義>。
お決まりのダブルスタンダード。
この件では実は百田尚樹より実行委員会の学生たちの方がダメージを負った。反対派の妨害はかなり苛烈だったらしく、学生の中には身の危険を感じた子もいたようだ。怖かったろう。
軍靴の音が聞こえてくるようだ。
これに比べれば前川喜平や名古屋市教育委員会が受けたストレスなんてそよ風みたいなもんだ。
「安倍は怖い!安倍は怖い!」と念仏のように唱えている人たちのほうが何倍も露骨に、暴力的に、権力からメディアまでありとあらゆるものを使って、自分が忌み嫌うものを社会から消そうとする。
独善を通り越して、もはやHATEに支配されているかのようだ。
そしてそのことに自ら気付くことがない。

平和が一番。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ









解体工事 登録 行政書士



政治 | 23:56:53
苦悩
午後から雨が雪に変わった。さすがに積もりはしなかったが、一瞬、ひやりとした。

せっかく「もう雪は降るまい」と通路にたくさん花を植えたばかりだったので焦った。
自然というのは意地悪である。
人をビビらせて楽しんでいるかのようだ。
かと思えば大雪警戒のニュースのあとに「今週末東京でも桜満開に」という。
むちゃくちゃだ。
冬と春のミルフィーユみたいな週である。
でも桜=春ではあっても、桜=暖かい
とは限らない。
今週末は気温がぐんと上がるそうだが、日によってはお花見どころじゃない寒さのときもある。
というか、キホンお花見シーズンって寒い。
みんな春と酒に酔ってるから寒さを感じないだけで、実際、コートなしで夜桜見物など出来ない。
むしろ桜が散ってからが本格的に春の陽気になる気がする。

ここのオレンジの花はナスタチウム・・・じゃなくてポピー。
ナスタチウムって言葉すっごい久しぶりに書いたわ。
4月になればナルタチウムも出回るだろう。
ストック、サルビアと同じくらい我が家の庭では定番アイテムである。

大屋さんが家(うち)の外壁を塗装し直してくれようとしていて、4月に複数の業者が見積もりのために見に来ると仲介業者のK氏に告げられた。
塗り直してくれるのはいいのだけど・・・・

工事するとなったらこれ全部切らなきゃいけないんだよね。
4月に見積もりしたら絶対雨の少ない5月に工事ってことになるよね。
ちょうどバラが咲く頃に切ることになる。
バラが終わるまで伸ばしてもらうか、秋か冬にしてもらうわ。
これを咲く寸前に切るとか俺には出来ない。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ




ガーデニング | 23:45:32
なかなか
今日は最高気温8度。しかも朝から雨・・・(>_<)
傘を差して駅まで行き電車に乗って新宿で仕事して、午後は青梅線で西多摩まで。東京の隅っこの、知らない街を歩いた。

駅や電車ではスプリングコートとダウンと上着すら着てないやたらと元気な人とが混在して、いかにも春前のどっちつかずな景色であった。
道を歩けば早咲きの桜が咲いていたり、かと思えば梅もまだ咲いていたり。
花も人も、冬と春の間を踊っている。

明日は春分の日だってのにさらに寒くなるとか。。。しかもまた雨。
ヨモギ餅でも食べながら家でまったりのんびりしますか。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ







産廃の許可を取るなら!

未分類(日常、随筆) | 20:49:57
前のページ 次のページ