■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
冬苗爆買い。
今日はやっぱり天気すぐれず・・・。雨が降りそうな降らなさそうな。。
庭木の剪定祭りは明日にして、冬苗の爆買いツアーに出ることにした。
ついでに夏タイヤも替えてしまおうってことで物置小屋から冬タイヤを引っ張り出してカートに載せ、通路を下って駐車場まで運んで後部座席に積み込み・・・
そうこうしているうちにポツポツきた。
大体いつも3軒ほど回るが、今回はタイヤも積んでいることもあり抑え気味に・・・と思っていたのに最初のお店が馬鹿に品揃え充実&品質も高く・・・
いきなり64株も買っちゃった。(-_-;)

ポインセチアも入れたら65株。
このあと2軒回ったけどタマネギの苗とシロタエギクなど数株買って終わりにした。てかそれ以上もの積めない。
そんなお花畑状態の後部座席のままオートサービスに乗り込み、タイヤ交換。
年に2回は同じような状態でこのお店に来てカーメンテしてもらってるので、さすがにもう「また来たよクレイジー・フラワー・夫婦が」と思われてる可能性大。

それにしてもどのお店も盛況で、みなカゴやケースにパンジー、ビオラを詰め込んで買ってゆく。
改めてパンジー、ビオラの集客力に脱帽。
一方、僕の大好きなストックはあまり売れていない。
自分の肌感覚で<一般人の冬の花苗人気ランキング>をつけるとこんな感じ。
1位 パンジーorビオラ
2位 シクラメン(もしくはガーデンシクラメン)
3位 葉牡丹
4位 スィートアリッサム
5位 プリムラ・ジュリアン

ストックはなんだかんだ7位か8位って感じがする。。。下手するとキンギョソウやシロタエギクより下か。
個人的な印象だが、あんまり園芸店でストックを買ってる人を見ないのだ。目立つ場所に置いてはあるのだが、なんかスルーされてる気がする。。。

それにしても今日は寒かったー。。
今年初めて、吐く息が白かった。
いよいよ冬だ。
明日は庭木を剪定しまくり、ストックも植えまくるぞー。


☆⊞ クリックしてもらえると励みになります ⊞☆


よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ






産業廃棄物の許可 行政書士

ガーデニング | 23:50:52