ポタジェにて。

日曜日は天気も良かったのでちょっと野良仕事。
ダイコンの間引きをして2株に。それから追肥も。

前列の左がぽっかり空いちゃってるのは溶けたため。
ちゃんと発芽したんだけど、一回目の間引きをして数日したらみるみる萎れていって、透明になっちゃった。
何がお気に召さなかったのやら。ダイコン心と秋の空である。
でもしっかり追い撒きをしておいたので、時間差で芽が出てくるはず。
どうでもいいけどサツマイモ茂りすぎwww。

白菜も植えてみちゃったり。(種からではなく、苗を買ってきた)

しかもトンネルマルチ。ちょっと雑だが奥さんの手を借りずにひとりでできたのは不器用王子としては快挙といっていいだろう。。
一昨年やったときは見た目は大成功だったのだが、真冬だってのに葉っぱを一枚めくるごとにナメ夫を発見するというグロテスクな「オチ」が待っていて今でも軽いトラウマなんだけど、「過ちは二度繰り返しませぬから」という思いで頑張る。(-_-;)
といっても白菜は大きくなったらネットも外してネイキッドにするので、どうしたって入り込んでくる。対処法はひとつ。周囲に「ナメトール」でバリア張って、水際で食い止めるっきゃない。
ホント言うと、そういう経験をする度につくづく「スーパーの野菜食っときゃいいだろ!」と思う。「家庭菜園なんかやればやるだけトラウマが増えてこれまで普通に食えたものまで食えなくなりそうだ」と。

でも大きくなってゆく過程を見るのは楽しい。収穫はもっと楽しい。
残念な結果に終わることもあれば、グレイトな結果を出すこともある。
たとえば最近だと、自分で植えたニンニクとタマネギ。
大して大きくもならず、期待しないで食べたらこれがニンニクはむっちゃ香ばしくタマネギはちゃんと甘辛く。。美味。
収穫後、奥さんが外の勝手口にぶら下げてくれていたのだが、パスタのお湯を茹でている間にそれをとってきて刻む。そういうとき、なんともいえない幸福感が内から湧き上がってくる。
来年はズッキーニに挑戦するつもり。


花を愛で、野菜に疲れ、庭の旅。


明日は朝っぱらから顧客とミーティングっ。

花を愛で、ブログを書いて 寝不足よ。(-_-;)


☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ






産業廃棄物収集運搬業の許可が欲しい!

2017.10.02 | | 家庭菜園

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム