■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
ホリホック開花!
今日は夕方から雨。

浦和までランチを食べに行ってちょっと買いものして帰ってきたらもう日暮れ。
スロースタートだったので庭作業はできなかった。

ジャガイモ収穫しなきゃいけなかったのだが。。。明日、昼休みにでも獲るか。

雨は通路には嬉しい。

ここまでホース届かないし、ジョウロでは足りないので、雨が一番助かる。
斜面になっているせいか、土質が砂っぽいのか、それとも3年間色々植えてきたせいか、この通路、何気に水はけがよくて、乾燥に弱い一年草などを植えて1週間くらい雨が降らないと枯れてしまうこともある。
下手に路地植えにしてる分、水をやり忘れちゃう。夏場は地植えでも植えてから1~2週間は様子見て水をあげたほうがいいかも。

その通路の植えのほうで、ホリホックが咲いた!

実はホリホックを咲かせたのはマイガーデニング史上初☆。
前に何度か植えたけどことごとく失敗してきた。
道端のアスファルトの隙間からド根性で伸びて咲いていたりするのを見るたびに「なんでやねん!」と悔しい思いをしてきたものだ。
うちのフカフカの土じゃ咲かないのに排気ガスかかりまくりの電信柱の脇っちょの土なら咲くんかいと。
ま、園芸をしているとそういう理不尽な「謎」にはよくぶち当たるよね。

赤い八重の花。いま通路ちょっと寂しいから嬉しい。。

スイカの赤ちゃん。
まだ筆で花をモフモフしてないのに勝手に受粉してくれていたみたいね。

ここに夏の夢が詰まってる。

さて、明日からまた1週間頑張ろー。

☆⊞ クリックしてもらえると励みになります ⊞☆


よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ







<PR>解体工事業の登録するなら!<PR>

ガーデニング | 22:12:43