ヤマブキ物語

園芸かぶれの青二才夫婦がこの昭和臭満点の借家に入居して初めての春。
日当たりの悪い東側の植え込みに、黄色い花が咲いているのを奥さんが発見しました。

なんじゃろうと思って近づいてみると、

ヤマブキでした。

でも日当たりがクソ悪すぎて花がろくに咲いていませんでした。
「こんなところに植わってても花が咲かないから勿体無いわ」と奥さんが言いました。
「引っこ抜いてどっかに植え替えれば?」とアホ旦那が言いました。
よく見ると周囲に何本か出てたので一株を強引に、それはもう強引に、ひきちぎるようにして掘り起こし、そこよりはまあまあ日当たりの良い通路に適当に穴を開けかなり乱暴に植え替えました。

植え替えた翌日には葉が全部下を向いてヒラヒラしてました。
明らかに疲弊している様子だったのでアホ旦那はまったく期待しませんでした。むしろ自分の粗雑さを棚に上げて言うことを聞かないヤマブキに腹を立てるくらいでした
「根っこもちぎれてるだろうしこりゃダメだ、無駄にデカイもんにスペース使っちまったぜ」と冷血なアホ旦那は思いました。

しかしヤマブキは枯れませんでした。
葉っぱこそ全部落ちてしまいましたが腐るでもなく枯れるでもなく、裸のままそこに居座り続け、ヘンテコな植え替えをされたせいか秋に花を咲かせたりしてアホ夫婦を驚かせました。

それからさらに1年が経ちました。

ヤマブキは咲きました。

見事に咲きました。

お隣のモッコウバラに負けないくらい元気一杯です。

アホ旦那は思いました。
「ヤマブキすっげえ!」
花の強さ・健気さを前に己のぐにゃぐにゃさ加減が身に沁みるアホダンナだったとさ。
めでたしめでたし。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2017.04.25 | | ガーデニング

庭デコ

小屋にドアつけました。(奥さんが)

廃木材をつなぎ合わせて作ったドア。。
ドアは夫婦共同作業で作った。
奥さんが板の角を丸めてドアっぽく見せるようにし、僕が板の並びを決め、ネジ留めした。
飾りなので開かないけどね。

ただの茶色い壁だった場所が明るくなった。
テーマパークのセットみたいで気に入っている。
ポタジェの背景にピッタリ。
こんな感じでもっともっと「庭デコ」していきたいね♪
借家だけど可能な限り自由に楽しもう。

☆⊞ クリックしてもらえると励みになります ⊞☆


よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2017.04.24 | | DIY(園芸雑貨・家具)

ミニトマトの寄せ植え

今日はガーデニングしたした。(^^)/ 雑草も抜きまくった。

もうこれからの季節、ガーデニング=草むしりになってくるからね。

雑草も茂れば庭木も茂る。もうなんか初夏のような木漏れ日具合。。。

↑ツツジ咲く気配なし(笑) 日陰すぎなんだな。。。

ポタジェのチンゲンサイとワサビ菜を収穫。

夜、チンゲンサイは野菜炒めで、わさび菜はお浸しにしていただいた。両方ともフツーに美味かった!わさび菜は全然ピリッとしてなくて、ほうれん草と全く同じ食感なのが残念だったけど。

野菜つながりで。ミニトマトをこんな風に植えてみた。

ナスタチウムとプレクトランサスとマリゴと一緒に。黄色が赤い鉢と赤いミニトマトの実と合いそうだったので植えたけど、なにげにどれもニオイのある花だから虫除けになるかもね。ナスタとマリゴは実際害虫よけに使われることもあるし。効果は知らないが。
ラナンキュラス・ラックスがやばい。

これは当たりだったね。オススメします。

アー。明日は茨城まで出張だ~。

また一週間がんばろう~。草むしりできてよかったー。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2017.04.23 | | ガーデニング

シャクナゲ!

お隣のモッコウバラが咲き始めた。
毎年うちの花たちと期間限定のコラボを展開する。
うちの通路もさることながら、お隣のモッコウバラもハンパない。これだけの長い壁面をキレイに覆わせるのはなかなか大変だったろうと思う。

柿の葉が茂り始め、玄関前が日陰になりつつある。

うちは常緑の庭木が多いのでここからは緑の季節。
どれだけ花のハンギングを吊るしても庭木の作る緑には勝てない。
野菜もやってるし、通路以外はどこを見ても緑、緑の世界になる。

庭の片隅のさらに片隅に植えたシャクナゲ。
知らぬ間に超立派な花を咲かせていた。
でかっ!

こんな場所だよ。

注:蛇口ひねっても水出ません(笑)

こんな立派な花が咲くって分ってたらもっと目立つ場所に植えればよかったな。

つるばらの蕾、第一号発見。

サマースノーだ。
バラが咲く。
日本中でバラが咲く。
そう思うとなんかドキドキする。
冬の間にした自分の剪定&誘引の合否判定もされる訳で、そういう意味でもドキドキ。。
今年はどんな風に咲くきますやら。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2017.04.20 | | ガーデニング

春は・・・

春は早足である。

桜もゆっくり味わう時間など与えてはくれず、イモ虫は蛾になり幼虫は蝶になり、もう我が家の庭を羽ばたいている。蚊まで出てきた。人間は人間で入学式やらクラス替えやら就職やら異動やら決算やらで忙しい。
花はぐんぐん成長し、野菜はもりもり大きくなる。
全てが倍速のVTRのように目まぐるしく動き、たくましく映る。
そしてあれやこれやという間にGWになっている。

春は甘い。

恋が舞う。

春は速い。

僕は春に置いていかれる。
春に恋しても夏までもたない。
彼女は僕を忘れ初夏の風に乗る。
初夏の風を切るバイクの後ろにまたがる。
色んな男にまたがる。

春はときどき痛い。

花など何の役にも立たない。

と15歳の僕は思ったものだ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2017.04.19 | |

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム