宙に浮いているように鉢を飾る方法

花壇の柵に、素焼きの鉢をワイヤーでぶら下げていた。そしてここに思い思いの苗をポットのまま入れて楽しもうと思っていた。

しかし一定時間が経つとワイヤーがゆるんで、傾いたり前のめりになったりすることが分った。
そもそも鉢を宙に浮かせて見せようなんてこと自体が無謀なのだが、その一見無謀に思われることをブイレイクスルーしていくのがうちの奥さんである。

というわけで、今回はお金をかけずに、しかもクッソ簡単に鉢を宙に浮かせる方法を伝授しよう!
まずこれとこれを用意ー。

長い丸釘と、ヒートン。(あとネジ)

① 手順は超カンタン。
まずは壁でも柵でも、鉢を飾りたい場所に2本、ネジを打つ。

そのネジの上に鉢を置く感じになるので、高さとかは計算して。

片手で鉢を持って様子を見ながら、片手で鉛筆などでネジを打つ場所に印をつけるのがいいと思う。

② 任意の場所にネジを打ったらつぎは鉢の頭の5ミリくらい上にヒートンをねじ込み、↓のように釘をヒートンの穴に通す。


すると釘がストッパーになって鉢が固定される。


これで終わり。オツカレサマデシターm(__)m 
これだとワイヤーや麻ヒモを胴体に縛りつけ、いかにもワイヤーで吊り下げてます!みたいにならないのでスッキリだしょ? でしょ? ダショ

本当はネジを足がかりにしてるんだけど、下から覗き込まない限り見えないしね。

こんな感じで多肉缶も宙に浮いちゃいます。

あめいじんぐ!(/・ω・)/

多肉はこの方法でけっこう飾れそう。


コツは、ちゃんとネジを打つこと、ちゃんとヒートンを硬くねじ込むこと。
それさえ守れば、普通のサイズの鉢だったらよほど揺らさない限り多分落ちない。

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2017.03.23 | | 園芸アイデア

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム