■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
平日植栽。パンジー&ペチュニア
先週末は悪天候と仕事のため1秒も園芸が出来なかった。そのくせ園芸店にだけはよく行くので花苗だけが増えていく。買わなければイイのについ買ってしまう。買ったところで、明日から来週の頭にかけて多忙を極めることが確定しているので、植える暇はない。ヘタをすると1週間以上放置することになるかもしれない。
そいつはさすがにマズイな・・・。
ということで、今日は自分だけ仕事を半休させていただき、植栽活動に充てることにした。とか言いながら実は誰の了承も得ていない。強行植栽である。

パンジー24株、ペチュニア10株、ムルチコーレ6株、マーガレット(ファイヤークラッカー)など。

今回もまた同系色を意識して植えていく。

「いや、俺はサボッてるんじゃない、これも事務所の修繕作業だから立派な仕事なのだ。デスクワークだけが仕事じゃない」と自分に言い聞かせながら。。。

アブラムシ防除にオルトランも施して。

まだ2月だけど、もう3月下旬からはアブラムシが普通に登場する。以前、大型連休の頃にパンジーが全部アブラムシに養分を吸われてクターってなっちゃったことがあったので、それ以来早めにオルトランするようになった。
オルトランは一度撒けば3~4ヶ月は効果が持続するので、助かる。

昼前には全てのポット苗を植え終えた。ふう~。
1人でやったにしては早く済んだ。(でもやっつけじゃないよ)

それなりにコントラストとか角度とか、考えてはいる。。


通路のあと、ツルバラの下の花壇にもパンジーやムルチコーレを何株か植えた。

↑画像右端では、オルレアがこぼれ種でガンガン発芽中。
初夏にはバラあり、オルレアあり、アガパンサスあり、一年草ありでなかなかここは賑やかになるんじゃないだろうか。ジギタリスも植わってるし。
今から楽しみだ☆

数日前、奥さんが近所のデイリーストアで300円で買った(買い漁った)クリスマスローズは、ご本人に植えてもらおうってことで残しておいた。

勝手に植えて嘆かれるのもイヤだし。。
クリスマスローズの左にあるのはムスカリ4株。少し前の「趣味の園芸」で、意外にも長く花を楽しめますと言っていたので。。

午後から仕事に戻った。花も植えたし、気分爽快!
のはずだったのに、、今日はビッグ・ミステイクを連発!
仕事でミスると、爆弾で吹っ飛ばされたような気分になる。漫画の中の爆弾ね。黒コゲだけど、生きてるの。体中から煙出して。。。ああいう感じ。それを二発。

ま、そういう日もあるよね。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ガーデニング | 23:12:51