■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
蒸し風呂園芸店で夏苗選び!
ここ数日は通路にも水をやるようにしている。

一昨日、昨日は驟雨が僕の代わりに水をやってくれたが、それ以前はずっと雨がなく、本当にしんどそうだった。3株あったハゲイトウは3株とも色が褪せ、1株は枯死寸前である。早く水をあげれば良かったのだが、ホースが届かないのでつい見捨ててしまう。それに「そのうち雨が降る」とも思ってしまう。それで降ってくれればいいが、降らないんだこれが。
内庭の菜園のさらに向こうの水道に接続しているホースは20M。限界まで伸ばしても、通路の3分の1まで来るか来ないか。水道からビーンと直線で引っ張れば通路の中頃まで届くだろうが、それには菜園の野菜を下敷きにし、花壇の花をグチャグチャにする覚悟が必要だ。やはり畑や花壇を避けて蛇行せざるをえず、そうすると門扉よりちょっと行った所までが限界。

でも門扉に水道があると思えば大したことはない。そこでジョーロに給水して、通路を何往復かすればいい。

だからやらずに来たのである。毎日通路までくまなく水をやると、次回の水道料金の桁がひとつ増えることになるからだ。
でもさすがにあの元気なグレコマまでもが乾いて、しなやかさを失っているのを見ると焦る。というか不憫である。
実際、この前も書いたけど庭(特に通路)の「キラキラ具合」が低下している。
花がくすんでいる。正直、メランポジウムだけだ。チアガールみたいに満面の笑みを浮かべているのは。
水やり不十分というのもあるケド、普通に花期を終えて枯れている苗もある。
それならと、買いに行った。
午前中、急ぎの仕事を片付けてその足で園芸店へ。
8月の午後、園芸店の温室に苗を買いに来る物好きは僕と奥さんくらいらしく、業務用扇風機が首を曲げるたびに鳴らす「ギチ・・」という音だけがやたらと響いた。
僕らのあとに親子らしい二人連れが来たが、タオルを額に当てて、「ママ、いいよ、もう」と言い残して去っていった。5分もいなかった。
僕も娘の意見に賛成だったが、いかんせん商品はちゃんと仕入れられていたので帰る気にならない。むしろこの時期にしては充実している。。。
結局僕と奥さんは30分くらい粘った。もちろん汗だく。

色々買った。アンゲロニア、斑入りのトウガラシ、ミニ・センニチコウ、ニチニチソウ、左の黄色いのはパキスタキスという花。はじめて。

そして「趣味の園芸」にまんまと触発された奥さんが買ったデュランタ!200円か250円だったかな。。

通路に植えるぜー。

他のお店。
これは1ケース500円の詰め合わせ。安いのにだーれも買わない。

無理もない。この暑さじゃ買っても植える気力が。。。
人間がハイポネックス飲みたいくらいだからね。

結局このケース売りも買ったから、また花屋さんみたいな状態に。。

右のオレンジ色のはクロッサンドラ、青い涼しげな花は「るりまつり」。
おなじみの花、初めての花、混ぜ混ぜで楽しめそう。これで通路も少しは「回復」するかな?
基本的にお盆休みはないのだが、この時期は世間が休むので開店休業みたいな感じである。電話も滅多に鳴らないし。(と思いたい)・・・。
それでもいくつか今週中に済ませなければならない仕事があるので、植えたり働いたり植えたり働いたり。。。って感じになりそう。
まだまだ暑いので気をつけて作業しよう。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (56)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ガーデニング | 22:43:39