■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
夏までにしたい庭のこと
昨日は群馬の前橋まで出張だった。毎週のようにどこかへ飛んでいるけれど、それも一段落してきた。ダムの水門が少しずつ閉められていくように、川から聞こえる音が小さくなる。そんな感じ。仕事が減るのは少し寂しいが、年明けから4ヶ月間ぶっ通しで忙しかったので、一月くらい暇になってもいいだろう。ちょうどGWもあるし。
どこへ行っても人だらけのGWはたいがい家にこもって、野菜の苗を植える。
今年もトマト、ミニトマト、ナス、キュウリ、オクラ、ピーマン、トウモロコシは植えるだろう。連作障害のことも考えてどこに何を植えるか決めないといけない。
去年サトイモを植えたところに今年はジャガイモを植えてある。

つるバラの誘引もしたい。家の壁面をバラの葉で覆うのがちょっとした夢である。
豊水とラフランスの苗木だって、本当はYの字に広げて仕立てたい。
ここに、梨の棚になるようなパーゴラを建てて、そこにハンギングをぶら下げて、かつ菜園を眺めながら一休み出来るような空間も作りたい。

ちなみに梨の根元に茂ってるのはオルレア。
ダイニングテーブル&椅子を塗り直してから止まったままのインテリア革命だって再開したい。せっかくミシンも買ったってのに奥さん、まだ一度も動かしていない。床でたぶってるカーテンの丈、短く直して欲しい。
いい加減買わないと&買い換えないといけないものもたくさんある。
カーナビ(ドライブレコーダー)、ノートPC、スーツ、靴、旅行用のキャリーケース、財布、布団、枕、園芸用の長靴・・・・。
花苗と事務用品、食料品以外にほとんどプライベートで消費らしい消費をしない。
別にケチでそうしているわけじゃない。このあいだ兵庫に行った帰りだって御殿場のアウトレットモールなんかに行ってみちゃったりしている。でもこっちがお金を使う気マンマンで行っても、そこは「日本じゃない場所」になっていて、買い物する気が失せた。
マナーとか以前に、自分らでも「高っ」と思うような商品を東南アジアの人たちが喜んで買い漁る光景って、見てると考えさせられちゃって、買い物どころではなくなるわけよね。
ツアーの予定に組み込まれてるんだろう、大型バスで数十人単位でやってくる。日本なのに日本人のほうが少ないシチュで買い物しろって言われてもさ、落ち着かないんだよ。大体外国からの観光客の購買意欲を見透かしてどの店も「足元価格」になってやがるし。。
まあ、一番きついのはあの甘ったるいパフュームだけど・・・。外国産のあの甘ったるい香水のニオイを嗅いでいると気持ち悪くなる。
そんなわけで、ただでさえ忙しい毎日、買い物したくても出来ない。でも物は壊れたり経年劣化する。結果、どんどん「買い物リスト」が溜まっていく。
ノートPCや財布、長靴などはもう本当にブロークンしている。財布はポケットから出すのがためらわれるレベル。

あ~あ、こうやって発芽したシランなんかを眺めているのが一番気楽でイイよね。

よし。とりあえず次の出張は新しいキャリーケースで行くぞ!
長野に行く前も同じこといってたケド。。兵庫に行く前も。。。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (56)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


園芸コラム | 00:00:06