■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
ダイダイとヘレボ
いつの間にやらもう2月も終わり。結局今年は雪もほとんど降らず、例年より過ごしやすい冬だった。
庭のダイダイもいつの間にか大きくなって、いつの間にかたわわに実をつけている。

その実が去年より明らかに鮮やかで、オレンジかと思うほど。

去年もたくさん実が付いていたけど、こんなオレンジ色じゃなかった。畑にやっている肥料が回っているのか、それとも隣の奥さんが言っていた「人が住むと変わるのよ」作用なのかは謎。。。
あんまり美味しそうだから全部収穫しちゃった。。。

多分苦くて酸っぱくて生では食べられたものではないと思うが、マーマレードにすればいいかなと(奥さんが)。
ちょうど柚子のマーマレードを食べ尽くしてしまったところなのだ。
パンに塗り、アイスと混ぜ、ヨーグルトと混ぜ、アイスの上にヨーグルトをかけてその上にさらにマーマレードをかけ。。。そんな調子だから2瓶一杯に詰まったゆずのマーマレード、1月半でなくなりましたっ。
しかし奥さんに「ダイダイでマーマレード作って」と言ったら「キミ、魔法のようにポンと出来ると思ってるでしょ」と難色を示されたのでどうなるか分からない。。

所変わって玄関の寄せ植え。クリスマス用に作ったもので、コニファーとエリカをツリーに、アリッサムを雪に見立ててある。

まだまだ元気。特にいつもならすぐ枯れるコニファーがまだ生きているのが信じられない。今までコニファーを植えてマトモに成長したためしがないので驚き。アリッサムもいい感じに溢れてきた。

日陰の庭ではヘレボ(クリスマスローズ)が咲いた☆

こちらは頂きものの苗。つぼみらしきものが赤紫色で、どんな花が咲くか楽しみ。

パープルのほうが高級感があるね。

シランをぐるりと植えた柿の木の周り。先週、そのさらに外側に斑入りのヤブラン、ヒューケラを植えた。

この斑入りのヤブラン、まだ前の家にいた頃、ゴミ捨て場に置いてあった苗なんだよね。「ご自由にお持ち帰り下さい」とか紙が貼ってあって。。ご自由に持ち去ってきたわけ。どんどん大きくなって、斑もキレイに出るようになった。
ブロック塀の前にジギタリスも植えた。
このジギタリスの隣にはアヤメが埋めてある。

日当たりがちょっと心配だが、少しずつ庭らしくなってきている。
あとは空間作り。レンガなどで小道を作りたいんだけど、忙しくてそこまで手が回らない。。苗がワサワサ生長する前になんとかしないと。。。
この週末で打開策が見つかるといいんだけど。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (56)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ガーデニング | 22:51:25