■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
物置の塗り替えとアイデア花台
庭に物置小屋が二棟建っている。
建ぺい率ギリギリに上物を建てて、どうにか車1台分のカーポートを確保しているギチギチハウスが主流の我がさいたま市内において、庭があるだけでなくさらに小屋が二つもくっついている賃貸住宅なんざ恐らくこの家だけである。だからここに決めた。家は古いが庭に無限の可能性を感じた。
しかし不動産屋さんによるとこの小屋と庭があるがゆえに入居を躊躇した希望者もいたそうだ。もったいない人だと思うが理解は出来る。インドア派のシンプルライフを理想とする人にはこんなもの無用の長物だろう。色あせてるし、戸はガタガタだし・・・。かくいう僕もここを「倉庫」とは呼ばずに「小屋」と呼んでしまうのだって、どう見てもその方がふさわしいと思うからだ。
だから入居後まず手をつけたのが、この小屋の壁を麻布で覆うことだった。小豆色に変色したトタンがみずぼらしので、布で隠してそれらしい雰囲気にすれば「活きる」と思ったのだ。右側の小屋はそれでなんとか収まったのだが、左側の小屋まで手が回らず、いまは側面の壁に前の家で使っていた階段風の花台をよっかからせたりしてお茶を濁している。

しかし小豆色のトタンは相変わらず。
「これを塗り直したらどうなるか」・・最近は庭に出るたびにそんなことを考えていた。
だから実際に塗りなおすことにした。
今日(土曜日)は朝から晴天。やっぱり風は強いけど一念発起して作業開始。
借家ゆえ、常識の範囲内で許される色がいいだろうってことで「アースブラウン」(こげ茶みたいな色)に決めた。まあ、どっちにしてもこの場所で赤とか緑はないけどね。

1時間ほどで側面部分を塗り終えた。樋も塗った。トタンに塗装するの初めてだったけど、上手く塗れて良かった☆

随分シックになった。

正面も。背後が濃い色になったからアイビーゼラニウムが映えるようになった。

満足満足。あとは塗りなおした側面をどう飾るか。。バラを植えてもいいし、ハンギングをぶら下げてもいい。ゆっくり考えよう。。

作業の途中、「これも塗ってくれる~?」と奥さんが持ってきたのは奥さん考案のアイデア花台。
  
百円ショップに売っている花台(こういうの↓)を3つ連結させて背を高くしたもの。

要所要所をコードなどを束ねる結束バンド(みたいなの)でがっちり結んであるのでぐらつかない。一番上にシクラメン(ちょっと時期が遅いが)、二段目にアイビーを載せて事務所に飾るんだって。
丸く切った板を同じ色で塗って完成。結束バンドも入れたら400円で作れる。

さて今日はこの辺にしておくか。
と思ったら奥さんが「靴箱のてっぺんが汚いんだよねー」といい始めた。
それは今はスリッパ入れとして使用しているもので、うちの実家から持ってきた木製の年代もの。

ヤスリでちょっとこすったら、

古いせいか表面加工がサラサラと剥がれ落ち・・・気づいたらまたもや「無垢」っぽくしようと紙やすりをゴシゴシいわせている自分がいた・・・。木目を見るとどうしても浮き上がらせたくなる。でもこのあいだのテーブル&椅子よりずっと簡単だった。サンダー必要なかったくらい。


色は塗らずこのまま使う。

椅子(座部)も出来たし、小屋もリメイクできたし、じゃがいもも植えたし、グラハム・トーマスも植えたし、クリスマスローズの古い葉も切った。
だがこれでも「やりたいこと」のほんの一部に過ぎないという事実・・・。
前の家のカーテンをそのまま使っているから長すぎるスソを詰めないといけないし(奥さんが)、リビングのカラーボックスを改造して棚を付けて欲しいし(奥さんに)、こうしてブログを書いている僕のマイルームなんか部屋作りほぼ手付かずでまだ段ボール箱やらレコードの束やらが無造作に床に置いてある。
要するに1年経ってもまだ「引越し」が終わってないってことだ。
そう考えるとやばいよね。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (4)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


DIY(園芸雑貨・家具) | 20:18:52