■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
春を呼ぶ新芽
首都圏は昨日も積雪かと思われたがさいたま市内は結局雨のままで、一夜明けたら突き抜けるような晴天。
仕事の合間にカメラ片手に庭に出た。
我が家の梅の木。

つぼみがたくさん付いてきた。
12月に奥さんがアクロバティックな体勢で剪定したのが良かったのか、去年よりつぼみの数が多い気がする。

これらが全部咲くのかと思うとワクワクする。

ワクワクといえばバラもそう。
玄関横の壁面を隠すために植えたアンジェラ。

赤い新芽がぞくぞく。ここ数日でもりもり出てきた。

同じ場所に植えられたサマースノーも。

このあいだ買ってきたグラハムトーマス。

植栽後数日は強風・乾燥の日が続いたせいか新芽からどんどんみずみずしさが失せて行き、一昨日焦って水をやった。そしたら雨も降り、今朝見たら赤みが戻っていた。機嫌が直ったらしい。
バラに関しては去年は植えるばかりで花は見られなかった。今年は新しい枝をどんどん延ばして、一輪でいいから咲いて欲しい。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (56)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ガーデニング | 13:52:30
アナログ派
サッカー日本代表の試合。
最近はよくよく注意するようになったから見逃す回数も減ってきたが、少し前まで、気付いたら「日本、ヨルダンに完勝」とか「オーストラリアに引き分け」とかネットの見出しで知って「えーやってたのかよ」とか、よくあった。
日本代表の試合(放送予定)って実際、分かりにくい。例えば、ヤフーのニュース欄に「長友、オマーン戦に向けてチームに合流」という見出しがあっても、その記事の中には試合がいつ、どこで何時からどこの局で放送するのかまでは書いてない。テレビCMで宣伝してるじゃん、と言われればそうなのだが、それだってテレ朝で中継するならテレ朝でしかCMを流さないので、家でほとんどテレビを観ない僕には効果がなかった。
まあ、少しアンテナを伸ばして注意していれば「試合がある」ということくらいは分かるので、分かった時点で検索して放送局をチェックしておけばまず見逃すことはない。
が、覚えていても仕事で観られないときもある。このあいだのアジアカップのように夕方5時とか6時とかキックオフだとアウト。
なぜならうちには録画する機械がないから!
地上波デジタルになってからうちのビデオ・DVDデッキは純粋に再生(もしくはダビング)専用機器になってしまい、テレビの録画が出来なくなってしまったのだ。
地デジ移行って何年前の話だよ?
て、自分でも思う。あがきすぎだろ。
だから買ったよ!

アクオスHDDレコーダー。
1ヶ月ほど前から価格コムでチェックしていた商品なのだが、よくある話で、急に2000円ほどギューンって値上がりして、購買意欲をそがれ、それから2週間ほど放置・・・。で、4日前たまたま観てみたら値上がり前の最安値に戻っていた。
「アギーレの後任が決まったらきっとまた値上がりするから今がアタックチャンスだ」
と檄を飛ばして奥さんにポチってもらった。
「1番組しか録画できない機種と、2番組同時録画の機種では○千円しか違わないけど、どうする?」と奥さん。
「むむー・・」
2番組同時録画にしておいた。ほとんどテレビ観ないのに。
でも分かんないじゃん。
「ワールドプロレスリング」の裏で「趣味の園芸」、日本代表の試合の裏で山田太一のドラマとか・・・ゼロじゃないでしょ。(まずありえないけど)
HDMIケーブルがないのでまだ繋げてない(梱包すら解いてない)のでどんな操作性かしらないが、ようやく我が家のテレビ環境もデジタルする。
・・・といいたいところだが、こういうものもあるから完全デジタルライフにはなれないのだ。

VHSのスターウォーズ。先週買った。
これも「何故いま?」なグッズだろう。
話せば長いので箇条書きにする。
1.中学の頃「スターウォーズ特別篇」が公開される。スターウォーズなる映画の存在を知り、レンタルビデオ店でオリジナル版を観てファンに。ダビングできなかったので数ヶ月間何度も借りて観まくる。
ガキでも買える値段で「特別篇」のビデオが発売されたので買う。無駄なシーンを後付で追加しただけの本編を見て激しく興ざめ、後悔する。
2.それから間もなくして「エピソード1・ファントムメナス」公開。ジョージ・ルーカスが単なる「歴史修正主義者」であることを知りさらにあのざらついた映像のオリジナル版が恋しくなる。
3・同じ頃DVDの台頭によりVHSを取扱うレンタル店が地上からほぼ消えうせる。中古ビデオ店などで「オリジナル版」を探そう探そうと思いながら月日だけが流れる。
4・気付いたらガーデナーになっている。

で、先々週ふと思い出して検索したら、これが広いネットの世界でも全然売ってない。全部ルーカスが買い占めて中間処分場で焼却したんじゃね?とマジメに勘ぐりたくなるほど売ってない。たった一軒のショップがバラで1本180円で販売しているだけ・・・。180円だよ。こっちは一本1000円くらい出してもいいと思ってたので隔世の感を禁じ得なかったが、もっと信じられないことに、「3部作セットで180円」というのがあって、ビデオってそんな駄目か!と驚き半分ちょっと悲しくなった。
その「3部作セット」のほうはオークションだった。
残り12時間・・・入札者ゼロ。
商品画像も大きくて、保存状態の良さは◎。まさに中学時代に目を輝かせて借りていたパッケージ。
マウスを握りながら考える。
オークションなんか数年前にブラウン管のテレビを買って以来だ。しかもそのテレビはずっと「ぶ~・・・ん」って鳴ってる不良品だったし。
でも180円で迷うこともない、どうせ落札できないだろうと思い入札。こういうのは終了間際の30秒とかにドドドドと入札されて、タッチの差でかっさらわれるのがオチなのだ。
翌日。。オークション終了の15時に僕は仕事で宇都宮にいて、同僚のA君に「落札」を頼んでおいた。するとすぐにA君から電話が来て落札できたことを知った。
「気付いたら『落札者はあなたです』ってなったよ」
「マジで!?」
3部作セット180円は安い。
しかもポイントを使ったので送料も含めて実質無料である。
我が家は映画をダビングしたビデオテープが膨大にあるのでデッキももちろんある。
十数年ぶりに無添加・無加工の「アナログスターウォーズ」を満喫した。

レコーダーにしても「スターウォーズ」にしても、個人的には「延ばし延ばしにしてきた必需品」であった。なくても生活できるから延ばすわけだが、でもいつも心に引っかかっていて、買おう買おうと思いながら急浮上してきた他のものに取って代えられてしまうもの。
そういうものってけっこうある。
そしてそういうものを買ったとき、なんか凄く楽になる。落ち着く。だから買えばいい。
奥さんはミシンを買った。

高価なミシンではないので前にもいくらでも買えたと思うのだが、やっぱり購入の決め手(動機)がなかったりして延び延びになっていたのだ。でもいざ買うと「腕が鳴る」という。そういうものだ。

作れるものは作る。

先日紹介した、百円ショップの花台を連結させた、奥さんのオリジナル花台。事務所より玄関の方が合ってるからポトスを載せて飾ってます。中段にも何か載せられるな。。花がいいな。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


未分類(日常、随筆) | 20:33:08
物置の塗り替えとアイデア花台
庭に物置小屋が二棟建っている。
建ぺい率ギリギリに上物を建てて、どうにか車1台分のカーポートを確保しているギチギチハウスが主流の我がさいたま市内において、庭があるだけでなくさらに小屋が二つもくっついている賃貸住宅なんざ恐らくこの家だけである。だからここに決めた。家は古いが庭に無限の可能性を感じた。
しかし不動産屋さんによるとこの小屋と庭があるがゆえに入居を躊躇した希望者もいたそうだ。もったいない人だと思うが理解は出来る。インドア派のシンプルライフを理想とする人にはこんなもの無用の長物だろう。色あせてるし、戸はガタガタだし・・・。かくいう僕もここを「倉庫」とは呼ばずに「小屋」と呼んでしまうのだって、どう見てもその方がふさわしいと思うからだ。
だから入居後まず手をつけたのが、この小屋の壁を麻布で覆うことだった。小豆色に変色したトタンがみずぼらしので、布で隠してそれらしい雰囲気にすれば「活きる」と思ったのだ。右側の小屋はそれでなんとか収まったのだが、左側の小屋まで手が回らず、いまは側面の壁に前の家で使っていた階段風の花台をよっかからせたりしてお茶を濁している。

しかし小豆色のトタンは相変わらず。
「これを塗り直したらどうなるか」・・最近は庭に出るたびにそんなことを考えていた。
だから実際に塗りなおすことにした。
今日(土曜日)は朝から晴天。やっぱり風は強いけど一念発起して作業開始。
借家ゆえ、常識の範囲内で許される色がいいだろうってことで「アースブラウン」(こげ茶みたいな色)に決めた。まあ、どっちにしてもこの場所で赤とか緑はないけどね。

1時間ほどで側面部分を塗り終えた。樋も塗った。トタンに塗装するの初めてだったけど、上手く塗れて良かった☆

随分シックになった。

正面も。背後が濃い色になったからアイビーゼラニウムが映えるようになった。

満足満足。あとは塗りなおした側面をどう飾るか。。バラを植えてもいいし、ハンギングをぶら下げてもいい。ゆっくり考えよう。。

作業の途中、「これも塗ってくれる~?」と奥さんが持ってきたのは奥さん考案のアイデア花台。
  
百円ショップに売っている花台(こういうの↓)を3つ連結させて背を高くしたもの。

要所要所をコードなどを束ねる結束バンド(みたいなの)でがっちり結んであるのでぐらつかない。一番上にシクラメン(ちょっと時期が遅いが)、二段目にアイビーを載せて事務所に飾るんだって。
丸く切った板を同じ色で塗って完成。結束バンドも入れたら400円で作れる。

さて今日はこの辺にしておくか。
と思ったら奥さんが「靴箱のてっぺんが汚いんだよねー」といい始めた。
それは今はスリッパ入れとして使用しているもので、うちの実家から持ってきた木製の年代もの。

ヤスリでちょっとこすったら、

古いせいか表面加工がサラサラと剥がれ落ち・・・気づいたらまたもや「無垢」っぽくしようと紙やすりをゴシゴシいわせている自分がいた・・・。木目を見るとどうしても浮き上がらせたくなる。でもこのあいだのテーブル&椅子よりずっと簡単だった。サンダー必要なかったくらい。


色は塗らずこのまま使う。

椅子(座部)も出来たし、小屋もリメイクできたし、じゃがいもも植えたし、グラハム・トーマスも植えたし、クリスマスローズの古い葉も切った。
だがこれでも「やりたいこと」のほんの一部に過ぎないという事実・・・。
前の家のカーテンをそのまま使っているから長すぎるスソを詰めないといけないし(奥さんが)、リビングのカラーボックスを改造して棚を付けて欲しいし(奥さんに)、こうしてブログを書いている僕のマイルームなんか部屋作りほぼ手付かずでまだ段ボール箱やらレコードの束やらが無造作に床に置いてある。
要するに1年経ってもまだ「引越し」が終わってないってことだ。
そう考えるとやばいよね。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (4)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


DIY(園芸雑貨・家具) | 20:18:52
イスの座部、完成
今週は、というか今週も異様に忙しく、なかなか仕事放棄できない。それでも奥さんは少しずつ椅子の座部作りを進め、一昨日、ようやく作り終えた。
これにより「市販のダイニングテーブルセットの表面加工を研磨して塗り直して素敵に生まれ変わらせる作戦」(長っ!)が終了~☆
 
座部はスポンジではなく風呂マットに布を張りつけた。座ってみたが、全然問題なし。風呂マットと言われなければ分からないと思う。まあ、何時間でも座っていたくなるような心地よい弾力性はないが、食事したり読書したりする分には問題なし。
布は、「クラフトハート トーカイ」という店で買った。
1時間迷った末、この柄の布にした。

アメリカの車のナンバープレートが描かれている。ポップかわいい感じがテーブルと合うかなと。。

「タッカー」という、ホッチキスみたいな道具でベニア板にバンバン打ちつけていくのだが、奥さん曰く、「ダイソーのタッカー最強」。・・・だそうです。

個人的には「座りたくなる椅子」になったのでハッピーである。
週末はまた風が強そうだけど頑張って庭に出よう。
時間はないけどやりたいことは尽きないから。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


DIY(園芸雑貨・家具) | 22:45:33
ヘレボ、グラハム、じゃがいもの植栽
火曜も休みにして2連休にした。火曜日は風もなくお日様が輝いて絶好のガーデニング日和。しかしそうは問屋が卸さないとばかりに朝から電話、電話。仕方ないから電話を持って庭に出る。頂いたヘレボ(クリスマスローズ)だけでも植えたかった。電話の合間に少しずつ植栽。

もともとこの場所には数株、ヘレボが植わっていたので、新旧織り交ぜて散らした。数が増えただけでなく、新しい葉っぱ、古い葉っぱ、もう蕾が出ている苗、発芽したばかりの苗、あちこちに点在させたので広がりが出た☆やっぱり頂いてよかった。なんかただの「土のある場所」から急に庭らしくなった気がする。主張し始めたというか。

ヘレボの蕾を見ると春間近!って気分になる。

夕方、電話も鳴り止んだので先日「ビバホーム」で買ったグラハム・トーマスを植栽!小屋の脇に植えた。

びよ~んと小屋の屋根に向けて伸ばして、屋根伝いに「花の冠」みたいに出来ればベスト。さて、うまく行くか。。。

最後に一本だけ残っていた大根を抜いた。。これがさすがに立派だった。

いつもおでんに入れて食べてるのだが、ちょっと信じられないくらい美味しい。どういうわけかスーパーの大根より火の通りが断然良く、味もよく沁みて、とろけるような大根になる。水分量の違いだろうか。。また来年もやろう☆

そして祝日の今日。
昨日に続いてさいたまは晴天・風もなく、ガーデニング日和。
今日はジャガイモを植えると決めていたので、昨日の夜のうちに「硫安」と「過リン酸石灰」を買っておいた。
これは先日紹介した本「野菜のビックリ教室」に従って。

過リン酸石灰は名前の通り、リン酸がたくさん入った化学肥料。硫安は「硫酸アンモニウム」で、窒素分を多く含んでいる。
本を片手にこの二つを畝にすきこみ、タネイモとタネイモの間にも穴を空けて、施肥しておいた。
 
今年の菜園はすべて井原豊氏の「ビックリ教室」に従って育てようと思っている。その第一号がジャガイモ。
さて、大豊作、大失敗、
どっちに「ビックリ」するか。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (56)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ガーデニング | 18:51:11
前のページ 次のページ