■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
さざんか、ヒメツルソバ、シーマニア他
さざんかさざんか咲いた道♪焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き♪

好きな歌だがそのうちこの唄も歌われなくなるだろう。
現代社会では野焼きは違法行為である。前の家の大家がそれで捕まった。近所の寂しがり屋さんが区役所に電話したのだろう、役人がすっ飛んできて罰金を取られたとか。馬鹿な話だ。日本中で毎日焚き火をしたってどこかの大陸の大気汚染の千分の一も地球にダメージを与えられないだろうに。
そんな世知辛い話はやめやめ。
通路ではヒメツルソバがぽつぽつ咲き始めた。かわいい。

同じく通路。このあいだ買ってきたシーマニアを植えた。

シーマニアは秋から初春に掛けて咲く球根植物。
球根だとも知らずになんとなく気に入ったからなんとなくこの場所に植えたのだが、調べたら「耐寒性はないので冬は室内に。15度以上保てば成長します」と。。
またやってしまった。
調べてから植えろっつうの。でもどっちにしても無理だよね。だって室内で24時間15度以上保てる場所ってどこよ??暖房付けっぱなしにしろってことか?
とりあえず霜が降りるまで楽しみます。

そのまま通路を下るとブロック塀に掛けた寄せ植えがある。初夏に作ったのでもはや寄せ植えに見えない。

ブルーサルビアとジニアとフランネルフラワーかな。また苗を買ってきて作り直さないとイイ加減恥ずかしいわ。ここはパンジーが似合いそうだな。冬の苗でバッチリ決めようか。

所変わって菜園。。
小松菜がだいぶ大きくなった。その代わり↓のホウレンソウはこのとおり。

え?どれか分かんないって? うん・・・じゃあいいです。(失敗てことで)

春菊はまあまあイイ調子なんだけどな。それでも小さいけど。

小さくても味噌汁とかに入れえれば食べられるからOK。
こっちは大根。葉だけ妙に立派。中は知らない。

今日は北海道で雪が降ったそうだ。雪かきしている映像を見た。
そしたら新しいスタッドレスタイヤが届いた。
軽自動車から普通車に買い換えたので、スノータイヤも新調した。アルミホイールのなかなかクールなタイヤで、今から履き替えるのが楽しみである。
それで思い出したが「ミニ四駆」が再ブームなんだと「週刊新潮」が伝えていた。老若男女入り乱れて日本最速を目指すグランプリの様子が映っていた。僕も子供の頃は夢中になったがこのとおり自分の妻に大工仕事をさせているくらいだから「欠陥四駆の祐平」と呼ばれたとか呼ばれないとか。
奥さんはノーマルから冬タイヤへの交換を「自分でやる」と言っている。いや、正確には「自分でやるけど何か?」。
この人にミニ四駆やらせたいわ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ガーデニング | 21:00:00