■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
不満な庭。楽しみな庭。
今日は事務所は半休。仕事がない訳ではないのだが、ここのところうちの事務所の周りだけ不景気風が吹いているのか比較的ヒマである。これで消費税10%なんてことになろうものなら近所の共産党支部に行って党員になるしかない。
そんな訳で今日は午後からずっと庭にいた。
まず、残りのトウモロコシをすべて収穫し、撤去した。同じく凄い勢いで実を付ける茄子も。
トウモロコシって、房の状態だと小さく見えるものも、皮を剥ぐと意外に大きく見える。台風19号の前に収穫した何株かは粒が小さく色も白っぽかったが、今日収穫したものは粒も色もまあまあ、トウモロコシらしくなっていた。

ただ、虫食いがハンパない。遠くからだと見えないが、ほぼ全ての実に虫が居候していた。「どうやって侵入した?」とツッコミたくなるような、かなり巨大なネキリムシのような幼虫も。。。まあ、必ずといっていいほど、まだ粒の小さい先端部分にいるのでそれほど害はないのだが、あまり気分のいいモンじゃない。

トウモロコシがなくなって少し寂しくなった。

後釜には今苗床で育苗中のタマネギ君を植える予定だが、タマネギは株間をそれほど空ける必要がないので、余ったスペースには奥さんのリクエストでキヌサヤか何かを植える予定。

菜園に植わっているダイダイにも、実が付いた。



所変わってこちらは家の東側の庭というか植え込み。日陰なのでシェードガーデンと言いたいところだがそんなカタカナ言葉が似合うような洒落た空間ではない。

だが努力はしている。ツバキや松、アオキといったもともと植えてあった和風の庭木の前にクリスマスローズやギボウシ、アジュガ、シュウメイギク、ヒューケラなど宿根草、山野草を植えてなんとかお洒落にしようと「あがいている」。

でも自転車が立ちふさがって花壇らしく見えない。かといって自転車を置く場所は他にない。悩める日陰の庭。

明日は久しぶりに苗の買出しに行くので、この場所にふさわしい宿根草・山野草も探そうと思っている。「不満な場所=可能性を秘めている場所=楽しみが残っている場所」と思えばワクワクしてくる。実際、何を植えようか考えながら園芸店をうろついている時が一番楽しかったりする。
仕事がヒマな今のうちにやりたいことやっとこ・・・。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (56)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ネットショップやってます。
brightside82.gif


ガーデニング | 21:21:02